レベルアップとレギュラーとサブ

3月、5月の大会のDVDを見てみたんですが、
先週どれだけ足が動いてなかったがよくわかりますよ。
やっぱり日程が厳し過ぎたんですかねぇ…。
まぁ、調子が悪いときは調子悪いなりの動きってのがあるんですけど、
その辺はある程度サッカー経験がないとわからないだろうしなぁ〜。


ただ、めっちゃレベルが上がってますよ。
3月の大会と比べたら、もう別のチームみたいになってますよね。
でもそれは他のチームも同様で、カレッツァでは#6長谷川の台頭、
CHOOPも隙が更に少なくなってますし、ファンタも確実に上手くなってます。
もうコレティ一人でひっくり返せるようなレベルの試合では無くなってきてますよね。
ますます面白くなってきましたよ、ホント。


話をガッタスに戻しますか。

ガッタスでは全員の技術、意識、戦術眼が高まってるのを感じます。
ガッタスにもはや控えなど存在せぬ!


レベルアップが特に著しいのは、今までサブで出場機会の多くなかったメンバー
だっていうのは衆目の一致するところだと思いますが、
僕がすかいらーくカップで特に凄いと感じたのは、あさみ・みうな紺ちゃん柴ちゃん・ボスですね。
試合を見た方には今更説明する必要なんて無いと思いますが、この5人は見違えるようでしたよ。
特に紺ちゃんは素晴らしい。あのファインセーブは言うまでもありませんが、
弱点だった横の反応、飛び出しの判断が以前よりもかなりスムーズになってました。
以前は飛び出すのが遅すぎたり、そこで飛び出すくらいならむしろ残った方がいい、ってのもあったんですが、
その辺りのだいぶ判断が的確になってきてますね。
以前は迷ってるうちに機を逸して余計危なくなる、って事もあったんですが、
今回はそういった迷いがかなり少なくなったように思います。
その結果が、今大会の零封ではないかと。

やっぱり前回のPKがかなり大きな自信になったんでしょうね〜。


横の動きに関しても同様で、以前の紺ちゃんってちょっと左右に揺さ振りをかけると
すぐにゴールに隙が出来る傾向があったんですが、
そこがだいぶ改善されてたように思います。
以前はホントに脆かったんですよね、横の揺さ振りにw



横方向、特に右下や左下にシュートは苦手だったんですが、
決勝のゴッドセーブで克服しつつあることを見せてくれましたし、
これからますます目が離せなくなりそうです。


不定期連載『サッカーヲタのガッタス録』、
次回はディフェンス、まいたむとみうなについて書きたいと思います。