DOKYU・大会・ディフェンス

DOKYU見て思うんですが、あのナレーションってウザくないですか?w
特にガッタスの時、北澤監督の言葉とかぶるのが最悪なんですが。

ぶっちゃけ、北澤監督のがどんなコトを言ってるかが1番聞きたいわけですよ。
各メンバーへのアドバイスにしても、チーム全体への言葉にしても、
ガッタスの状態や課題を知るのに1番良い情報ですからね。
あ、だからある程度隠すのか(わ


あー、ガッタストークしたい〜〜〜!
って事で、土曜日は語らせてもらいますよ〜!


さて、先日の日記で『ディフェンス、まいたむとみうなについて書く』と言った通り、
今日はまいたむのダイヤモンド型、みうなのボックス型それぞれについてちょっと書いてみたいと思います。

ダイヤモンド型の守備

ガッタスサポならご存知の通り、まいたむ中心の守備体系ですね。
このフォーメーションは、最初から使っているだけあって練度は高いです。
メンバーにとっても、まいたむが最後方に構えるってのは安心感があるでしょうしね。


ただ最近の試合を見てると、いかんせん流動性に欠ける気がします。
守備をまいたむに依存している部分が大きいせいで、上げ下げの動き、
特にアラの上げ下げの動きが少ないような気がするんですよね。
もっと言えば、割り当てられたエリアからあんまり動こうとしないんですよ。
よっすぃ〜なんかがその典型なんですが。
一人が上がり目なら一人が下がり目になるとか、フィクソ・アラの前後のバランス、
左右のアラのバランスをもう少し見ながら動けるようになるといいんじゃないかと思います。


相手が低い位置でボールを持ってる時はいいフォアチェックをかけたりするんですが、
攻守の切り替えが遅かったり、カウンター食らってる時の戻りが遅かったりで、
決定的な場面にまで持ち込まれる事が少なくないんですよね。
今は右アラにコレティが入る事で何とか対応できてると思いますが、
まいたむも攻めたがりな部分があるので、まいたむが上がったらアラが下がるとか、
もうちょっとその辺の意思疎通をハッキリしておいた方がいいと思います。
その辺は今後の課題でしょう。



ボックス型の守備

最近になって使われはじめたボックス型ですが、
すかいらーくカップを見る限りでは良く機能していたと言っていいんじゃないでしょうか。
後ろの2人、みうなと柴ちゃんがドリブルなどで上がっていく事が少ないため、
まいたむ依存のダイヤモンドよりも安定した守備が出来るんじゃないでしょうか。
まぁその分、攻撃は前線に頼ってしまう傾向が強いですけど、
柴ちゃんもみうなもいいパスが出せるんで、その辺りを生かした攻撃パターンを作れれば問題ないと思います。


このフォーメーションが守備的に安定してるっていうのには理由があって、
後ろ2人のうち、ボールサイドにいる方が『守備的なアラ』の位置に入れるんですよね。
1人がボールを持っている人やパスを受けそうな人をケア、もう1人がその後ろでカバーリングをしている、
という『複数で守っている・後ろにカバーがいる』図式を成立させやすいんですよ。
ダイヤモンド型の場合、アラが戻ってこないと此の図式は成立しませんが、
ボックス型の場合、元々引き気味なポジションに2人いますから。
更にピヴォがフォアチェックでパスの出るサイドを限定してくれれば、守備の安定度は格段に上昇します。


勿論、後ろにいる2人がコミュニケーションを取りながら動かないと破綻してしまうという難しさもありますが、
みうながよく声を出していますし、今のところ問題は無いみたいです。




技術的にもレベルが上がってきて、戦術も理解し始めてきた昨今、これからは
ポジションチェンジをしたり、コミュニケーションを取りながら動きを変えたり、
状況に応じてフォーメーションを変えてみたりといった、「流動性」が
更にレベルが上がるにつれてガッタスの課題の一つになってくるでしょうね。

(鷹 -_-)<レスです

めっさ長いので、隠します。。
>はやさん
最初は、全選手入れ替えってのは「サブの実戦経験」って意味で良いとも思ったんですけど、
中国に2点も先制されるようじゃW杯本戦に繋がるなんて言えないじゃないですかw
そう考えると、懲罰人事みたいな感じなのかなー、としか思えなくって。。


>>今野・田中・阿部は良かったね。特に達也の左足一閃は俺も感動。
若手は頑張ってるなぁ、ってのがこの試合唯一の好印象でした(わ
いやー、あのシュートは素晴らしかったですよホント。


ガッタスネタは色々抱えてるんで、週末を楽しみにしてます。 (鷹 -_-)ノ
ガッタスがFANTAみたいなチームと戦ったらどうなるんだろう、って興味も尽きませんしね〜。


>1号。さん
>>さすがにどのチームもちゃんと教えられる人がいるのかいないのか
>>基本的なことを出来てないキーパーが多いですけどね。
ガッタスにはGKコーチがついてますけど、他のチームはよくわかんないです。
そうですね、確かに基本的な事が出来てない故の失点も多いですね。
あんなシュートで失点とか勿体ないなぁっていつも思うんですけどね〜。


>>対戦したら・・・1号。がキーパーだったらよっぽどのことが
>>無い限り点は入らないと思うよ。
「ディフェンスはいらない、ガンガン打たせて構わない」ですもんね。。
サッカー歴は結構長いですけど、いらないとまで言われたのは初めてでしたよ(わ


>>握手サーキット
確認したらデータが無事だって人もいるみたいなんで、中止って事は取り敢えず無さそうな気がします。。
まぁ門外漢なんで、どういう対応が出来るか、してくれるのかは全然想像つかないんですけど、
バックアップ復旧とかって出来るもんなんですかね?
まぁ、僕はWEBサーバーのバックアップを取るのが可能なのか自体わかんないんですけど(わ