技術的な話を本気でしてみたい今日このごろ

土曜の、第2節が終わった後に
『女子フットサルは1試合見れば10日分の日記ネタになる』って言ったんですが、
ホントに書こうとすると止まらないんですよね。
ペーニャ*1みたいな感じで、
女子フットサルブログを立ち上げて、突っ込めるだけ突っ込んだ話を書こうかな、とも思ったんですが、
今それをやる時間は流石に無いのでしばらくはこっちで色々書きたいと思います。


最近は仲間内でガッタスを見に来る人もだいぶ固定化されてきて、
現場でもネット上でも色々な話を見たり聞いたりするようになったわけなんですが、
自分の見られなかった試合の結果や様子なども知る事が出来て大いに助かってます。
弟とはサッカートークは出来ても、ガッタストークは出来ないですから(わ


恐らく本気で話しても引かないだろうはやさん、zさん、てんさん、帝さんとは
技術的な所なども本気で突っ込んで話を出来る機会があればいいな、と思ってます。

選手寸評

2節を見た感じを軽く。
初見の四谷やレッドローズのデータを集めるのを優先してましたし、
CHOOPやFANTAにも目を引かれるプレーが多かったんで
そこまで詳しくは見られませんでしたけど。


No,10 よっすぃ〜
左膝の怪我で四谷戦には出てませんでしたし、プレーがどうだったと判断するだけの材料が少ないです。
怪我してる人にまでは良いプレーを求められないし、とにかく今は左膝の治療に専念して貰いたいです。


No,6 美貴ちゃん
あさみはフェイントを使ってスピード勝負するタイプで、ウイング的な所があるので
美貴ちゃんにはそれとは違うFW像を期待してます。
『美貴ちゃんは日向小次郎』と昨年辺りからず〜っと言い続けてますが、
本人も強引な突破が好きなようなんで、中央突破を軸にした攻撃スタイルを磨くのがいいんじゃないでしょうか。
蒲生監督にポストプレイを覚えろって言われるまでは『ワガママな点取り屋』スタイルで行って欲しいですw
あさみはサイドに流れる方が好きみたいですし、バランスを考えても、ね。
課題としてはやはり足下。相手に正面に立たれると、どうしていいのか分からなくなる事が多いみたいです。
またドリブルスピードがランニングスピードに比べて極端に落ちるのも、FWとしては改善すべき点です。


No,8 あさみ
前大会、今回通じてとにかく良く動いて、パスの要求も出しているのはあさみだけ。
自分一人で攻めなきゃならない場面が多いんですが、腐らずによくやってますよホント。
スピードに加えてテクニックも少しずつ伸びてきてるんで、今後も頼りにしてますよ。
技術研鑽もまだまだ必要なんですが、気になったのは前への動き一辺倒になりがちだと言う事。
裏を狙うのも大事ですが、そればかりでは守るのも楽になっちゃいます。
引いてボールを貰ってパス、ゴール前でリターンを貰うってパターンも一考の価値有りかと。
まぁ今のチーム状態でそれをやるってのはちょっと苦しいかもしれませんけどねw


No,11 まいたむ
とにかく迷いすぎる。次の動きへの移行が遅い。
パスコースがないなら、声を掛けて周りを動かすべきです。
1対1の時も、足だけを出してボールを取りに来るので、簡単に抜けるし、
突っ込んでくるから単純なフェイント一発でOK、という脆さがあります。
また、みうなとボックスを組んでいても、自分一人だけで守ろうとしてしまうクセがありました。
これが致命的。
まいたむが余計な動きをしちゃって守備体系が崩れる、って事が結構あったんですよね。
ダイヤモンド型ではまいたむ依存の守備だったので、
一人で何とかしようとするのには仕方ない面もありますけど、
味方同士で声を掛け合うなり、もっと工夫して欲しいです。
まいたむは薄氷の上を渡るような、一か八かの守りをする傾向があるのでその辺りは改善の必要がありますね。
その辺りを考えると、堅実なタイプのみうなと組ませて守るのは良かったと思うんですけど、
まだまだコミュニケーション不足でしたね。
CKの時はマークの指示を良く出せていたと思います。


No,4 みうな
2節を見た限りではよく動けてたと思います。
ただ、前述したようにまいたむとのコンビがまだ安定して無くて、
守備を崩される事は結構ありました。
まいたむと組む時は、みうなが意識的に引くようにした方がいいんじゃないですかね。
まいたむは攻めたがりだし、最終ラインのプレーヤーとしては危なっかしいしw
まいたむよりも、堅実なみうなの方が安心感があります。
今回はコートの狭さもあって、スペースを狙うパスを出せるような状況じゃなかったんですけど、
みうなはパスのセンスがあるんでその辺にも期待したいですね。


No,3 柴ちゃん
出場時間的に、判断する材料が少ないんで今回はパスでm(_ _)m
「まいたむを下げて柴ちゃんを入れる方がいいんじゃないか」って場面は多かったんですけど、
結局まいたむが出ずっぱりでしたからね。


No,13 さいとーさん
やっぱり出場時間的に(ry


No.9 梨華っち
推しの方には申し訳ないんですが、ヤバかったです。
自分のやりたいプレーと、自分がやるべきプレーがかみ合ってない感じでした。
梨華っちの一番の売り、ポジショニングの良さもなりを潜めてましたし、
中に入るべき時にまで左サイドに張り付いてる事が多かったです。
あと、プレーのクセとして全体的に「待つ」事が多いですよね。
パスを待ってもらう、相手の対応を待ってから動きを決める、など。
一度がむしゃらに、バカになってみるのもいいかもしれません。


N0,12 紺ちゃん
今大会は紺ちゃん一人で守らなきゃいけないんで、疲労、特に暑さに対して
どこまで対応できるかが心配です。
普段通りにやれば問題はないと思うんですが、チームの状況がああですからねぇ…。
スローについては数日前に書き綴ったんでここでは割愛しますが、
狭いコートでやらなきゃいけない、って状況が改善の兆しになれば、とは思います。




全体的に、特に攻撃陣に『自分のやりたいプレーに走る』傾向があるように思います。
出来る事が増えて、自分の意志で動けるようになった分、
最善策をとらず、自分のプレーに終始してしまうって事も出てきたように思います。
それに、守備陣にも攻撃陣にも言えるんですが、コミュニケーションが圧倒的に不足してます。
今どういうプレーが必要なのか、味方がどう動くか、味方にどう動いて欲しいか、
って事をもう少し考えながら動いた方がいいんじゃないかと思いました。

(鷹 -_-)<レスです

>てんさん
いえいえ、運転中にすいませんでしたm(_ _)m
ガッタスについては色々と話してみたい事もありますので、現場等々でよろしくですー。


>せいじろうさん
山口さんを抑えきるのは難しいかも知れないですね。
後述しますが、何よりカウンターがコワイですから。
まいたむじゃ無理です、多分。プレースタイル的にカモです。
みうなだと…どうかな?って感じです。
コレティマンマークでつかせるって手もありますが、
今のチーム事情から攻撃面を考えるとそれは無しですし。
個人的には、さいとーさんを張り付かせるって手もアリなんじゃないかと思うんけどね。


ローカルルールがあったんですか。
そう言えば昨年のお台場でもそんなのあったような気が…。。
相変わらず取りにくいボール投げてたんで、バウンドパスのいい練習になるのは間違いなさそうですねw


>帝さん
体育王国出演経験有りですかw
確かに、主力級の選手を当てれば抑えるのは難しくないと思います。
僕が見たのは第2節だけなんでまだデータが足りないと思うんですけど、
山口さんが奪ってからのカウンターが怖いんですよね。
パスの読みもいいし1対1も強いんで、カウンターから一人で攻撃のパターンが結構多かったんですよ。
あのテク持った選手にカウンター食らって守りきれるか、っていうとちょっと厳しいかも知れないですね。
特に今のガッタスは、後ろからのパスが繋がりにくい状況ですし。。


あ〜いうプレーヤーを抑える手は色々あるんですが、
実践できるかってのも問題なんですよねw

*1:日本で言うところのサポーターズクラブみたいなもの、詳細は略w