相性と中盤

前にいいプレイヤーがいてもボールが繋がらなきゃ点は取れない、って事で、
今日はガッタスの中盤事情について書きたいと思います。
その中でFPの相性についてもちょこっと。


サッカーには『潰し・繋ぎ・決め』という3つのポイントがあるんですが、
ガッタスの場合、繋ぎの選手が少ないんですよね。
現状ではよっすぃ〜コレティー辺りがここを担当するのが殆どなんですが、
今この二人はケガしてますし、この二人が出てないと
中盤の支配率がガタ落ちになっちゃって、
中盤で組み立てられないから攻撃が単調になって結局あさみ頼み、ってのが少なくないです。
早目に何とかしないとマズイかな〜、と思うんですが、
司令塔出来る人、いないですからねぇ…。


あと、攻撃陣全員に言えるんですが、攻めようとすると、全員が上がっちゃって
中盤で繋ぐ人がいなくなっちゃうって場面も見られるんですよ。
そうなると攻撃が単調になって個人技頼みになり、
奪われてカウンターから決定機に持ち込まれる、ってパターンになっちゃって。

それでヤバかったのが3月のCHOOP戦なんですけども。


個人的には、みうなを中盤でも使えるように鍛えれば面白いんじゃないかなー、と思ってます。
パス出すの好きみたいですし、ドリブルやキープ力が良くなれば問題なさそうですし。
守備の意識も高いアラってのはガッタスにはあんまりいないですから、

あくまでもバックアップとしてですけど、アリなんじゃないかと。
後ろから上がって攻撃参加できるってのは強みになりますしね。


ガッタスには美貴ちゃん・あさみ・さいとーさんと決めの選手が3枚いて、
前にいい形で回せば点取ってくれますから、
繋ぎをしっかりすれば点取れるようになると思うんですよね。
周りが助けてやれれば、早めに復調してこれるんですけどねー。


んでFPどうしの相性。
前述の通り、FW陣の3人は決めタイプなので、繋いでやる人が必要なんですが
ここの人がいないんですよ。
第2節では梨華っちとあさみが前線で組む事が多かったんですけど、
サイド好き、上がり好きな二人を前線で並べてボックス布陣を敷くとか、
今から思い返せば結構シンドイ戦術ですねw
まいたむはとにかく引きたがるし、みうなも上がるタイプじゃないから中盤はスカスカでした。
梨華っちもどっちかと言えば活かされるタイプなんで、攻撃の組み立てが殆ど出来てなかったんですよね。
ここでコレティーがいればあさみに繋げながら自分でもドリブル…って展開に出来たと思うんですけど、
流石に怪我が治りきってない人を無理に出せないし、妥協点を探るのが難しいですねぇ。


相性のいい組み合わせなどを考えた布陣とかも頭の中にはあるんですが、
紙面と時間と労力の関係でそれはまた今度にm(_ _)m


あーもう自分でも何書きたいんだかわかんなくなってきたw

(鷹 -_-)<レスです

>せいじろうさん
まぁ問題だらけで何が問題かって言われても即答できないんですけどw
守備面の問題・攻撃面の問題・個人個人の問題・チーム全体の問題・連携の問題etc…
とまぁ色々あるわけですよ。
ただ、試合中に声出して、もっとコミュニケーションを取っていくだけで良くなるようなモノも多いんで、
その辺には期待したいんですけどね。
カウンター、特にインターセプトからのカウンターがコワイですね。
気力が充実してれば来週はもう少しいい結果になるんじゃないかな、とは思います。


>てんさん
>>君含めた4人と違ってガチ苦手、引く(笑)
マジすか!一緒にマリーニョ推してくれるからガチもOKだと思ってましたよw
3月の大会後、「三都主じゃなくて三浦淳の動き」と言ったのをわかってくれたんで
プレーについて、技術方面からアプローチしても大丈夫だってのは
僕の中で確信があったんですがw