雑誌いろいろ

SOCCERZ

スペルこれであってます?(わ
24日発売って事で、北澤監督の連載、立ち読みしてきました。
サッカー雑誌としてのクオリティが高ければ毎月買うんですけど、
さすがに日本の記事中心、しかもあの薄さで580円はちょっと高いw
ワールドサッカーダイジェスト*1とかサカマガに連載してくれればいいのにw


今月は7月からのすかいらーくCUPについてがメインで、
「自主性の確立」と「全選手の向上」をテーマに掲げてたって話でした。
自主性を促すために、試合前、いつもは励ますところを
今回は「気持ちが後向きな選手は使わない」とハッパかけた事とか、
あの全員を起用する采配について触れてました。
特に決勝の采配については


驚いた方が多かったのではないでしょうか。

実力伯仲の相手に対して、前半は今まで出場する機会が少なかった選手を中心に戦ったのです。
さらに後半、全員を入れ替えました。

決勝点を決めたのは後半でしたが、決してどちらかの力が落ちているわけではなかったと思います。



とコメントしてました。
僕はあの大会を見て『2つのチームを使い分けてる』という印象を受けたんですが、
北澤監督にもこれに近い意識があったんでしょうかね。



「全選手の向上」については『ガッタスにもはや控えなど存在せぬ!』の通り、
選手間のレベル差がだいぶなくなったように感じます。
公開練習を見てそう感じましたし、お台場リーグでは初ゴール等の実績も上げてますからね。
選手のレベルが上がってきた分、
戦術や相手に応じて臨機応変にフォーメーションを組めるようになってきてるので、
チームとしての幅が広がってますし、監督も指揮するのが面白いでしょうね〜。


この両テーマの達成については北澤監督自身が
この2つを同時に達成しようとすることは、タテヨコ1センチのマスを、タテヨコ2センチずつに広げるようなものです。

面積にすると4倍。これまでより4倍の努力が必要になります

と表現するように(うろ覚えですけど、だいたいこんな感じw)、かなり難しいので
まだまだこれから詰めていかなきゃいけない部分も多々あると思いますが、
今後も着実な進歩を見せてくれると期待してます。


「自主性の確立」って難しいんですよね〜。
まず、意味が漠然としててよくわかんないw
多分『ベンチに頼らないで、自分の判断で局面を打破していけること』だと思うんですが、
サッカー的に言えば状況判断力・気持ちの切り替えの2点の事なんでしょうね。


サッカー・女子フットサル*2にはタイムアウトがないので、
ベンチの指示をピッチに伝えるのが他の競技よりも難しいんですよね。
その分、自分で状況把握・状況判断をしていく能力、流れの中でも気持ちの切り替える事が重要になるんですけど、
フットサルってコートが狭くて流れが速いですから、得点・失点の局面がすぐ来ますし、
特にこの2つは難しいんじゃないでしょうか。


状況判断力って磨くのが難しいんですよ。磨かれた実感ってあんまり無いですし。
落ちるとすぐ分かるんですけどw
判断力は、練習で失敗と成功を繰り返しながら磨くしかないんで、まずは自分の読みや考えを色々試してみる事。
その中で「今日は冴えてるな」って感触をつかめるようになってきたら、
それを忘れないようにするのが大切じゃないかと思います。


気持ちの切り替えは声。とにかく声。
自分一人だけで、落ち込まないように精神力を鍛えるってのは難しいので、仲間同士励まし合っていくのが大切。
気落ちする→声出ない→コーチングの声も減る→更にヤバくなる→もっと声でなくなる…
っていう悪循環を断ち切って
声出る→盛り上がる→コーチングの声も出る→リズムが良くなる→状況好転→もっと盛り上がる
っていうサイクルに変換出来るようになれば最高ですね。
ガッタスはこの辺がまだ甘かったりするので、「負けてる時こそ声を出せ!」って感じです。

はじめてのフットサル

2ヶ月前に発売した本なんですがww
カントリーのインタビューが載ってました。5月上旬の練習時に取材したらしく、情報としてはもう古いんですが、
載ってる写真の中の1枚、あさみのシュートフォームは素晴らしかったです。
みうなは「アシストを決めるのが最高に気持ちいい」そうです。
あさみうな推すよー!


インタビュー以外にも5月の739カップ記事がありますし、
女子フットサルって結構扱う媒体があるんだなー、と今更ながら実感。


本自体は基礎技術、ルール、必要になる用具、フットサルコート情報などが
ホントにこれから始める人向けに優しく書いてある本で、値段も1Kでお釣りがくる程度。
フットサルについて少し勉強してみようかな、と考えてるガッタスサポさんにもオススメですね。

(鷹 -_-)<レスです

>せいじろうさん
マジ、全裸は反則ですよw


>帝さん
>>ネタ元が映像含めて全部分かる
帝さんもですかw
エヴァヲタイタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!

*1:サボテソが定期購読してるサッカー雑誌。月2回刊

*2:フットサルの公式ルールには前後半1回ずつタイムアウトが 認められているが、女子フットサルはランニングタイム方式を採るため、タイムは取れな い