選手短評

僕自身、試合が見えにくい位置にいたので出場時間の長い選手のみの短評とさせていただきます。
書こうにも書けない、ってのもあるんで。すいませんm(_ _)m
フロントコート陣よりもDF陣の方が長いのは、僕がDFだからか、守備陣が活躍していたからか…。。

No,4 みうな

決勝T、FPの中で途中交代しなかったのはみうなだけでした。
1対1にかなり強くなってたのが印象的で、手の使い方も上手くなってましたね。
後はもう少し審判から見えにくくしたり、ファウルじゃないよアピール*1を覚えてくれれば最高です(わ
カレッツァ戦では小島・長谷川の両名をマークするのが目立っていたんですが、なかなか相手に仕事をさせず、シュートも枠には打たせず。
特に、1点目のきっかけになった小島さんからのカットは素晴らしかったです。カウンター返しをかける形になりましたしね。
フィジカルコンタクトもしつこくなり、持ち味の堅実さに強さ・粘りが加わったように思います。
7月以来の台頭が凄まじく、今や頼れるDFとしてチームに欠かせない存在になりましたよ。


キック、特にプレースキックが良くなってるのも特筆すべきところで、
キックインからゴール前に上げるロングパスが目立ってました。
見てるとインフロント気味のインサイドで蹴れるみたいなんですよね。推せる!
まいたむを残した上で左サイドをオーバーラップ*2をかけることもあり、
パスセンスもいいんで、攻撃にどう絡んでくるかという点も楽しみですね。


ただ、強引に来られると後手に回ってしまうところもあって、
体勢を崩してもシュートを打ってくる選手(小島さん、半田さん、庄子さん、あさみなど)をゴール近くで相手にすると
少し弱いかな、と思う部分もありました。

No,6 藤本美貴

気迫を感じるプレーでした。さすが負けず嫌い。
以前は強引さ、当たりの強さが目立ってましたが、
今回はポストプレイやダイレクトパスを使うようになり、視野が広くなったように感じました。
美貴ちゃんがDFを背後に背負って右サイドのよっすぃ〜にダイレクトパスとか感動しましたよw


フィジカルと気の強さは健在で、ボールを取られないように身体を当てたり、
ガツガツとボールを奪いに行く積極性も相変わらずでした。
以前は致命的に足下が弱く、視野も下向きで狭い傾向があったんですが、今回はポストプレイを織り交ぜるなど
プレーが少し変わりましたね。ダイレクトでも蹴るようになったんで、良い傾向だと思います。
一人で持ちすぎて、そのまま強引に行ってやられる、ってのは少なくなったように思いますね。
したっけ次はドリブルかな。

No,7 是永美紀

今回は紺ちゃんのバックアップとして急遽ゴレイロでの出場となったわけですが、是ちゃん無しではカレッツァに勝つ事は難しかったでしょう。
キーパーというよりは手の使えるスイーパーという感じでしたが、基本能力が高い分、やっぱり守備力もかなり高いですよね。
記事等では「急造ゴレイロでは…」的な扱いをされているらしいんですが、元GKの僕から見ても、よく守っていたと思います。
女子フットサルは本職でゴレイロやってる人でも、基本が出来てない人って結構いますしね(わ


ゴレイロ是ちゃんを語る上で忘れてはいけないのが攻撃力。
1号。さんの指摘通り、お台場のような狭いコートではキーパーの足技がかなりの威力を発揮するんで、
スロー・キックで攻撃の起点になることもしばしばあり、
パスの出し所が無い時は、ドロップキックで直接ゴールを狙うという場面も何度か見られました。
足技、この辺は紺ちゃんと大きく違うところですね。


なにぶん怪我をした紺ちゃんのバックアップだったわけで、今後ゴールマウスに立つ事は殆ど無いと思いますが、
急遽、慣れないポジションでお疲れ様でした。

No,11 里田まい

決勝Tでは試合の大部分をみうなと2人で守ってたわけですが、連携が良くなりましたね。
以前の、というか第2節のまいたむはみうなとの連携が上手くいかず、
そこから守備を崩される事があったんですが、だいぶ修正されてたように思います。
1対1に関してはどうも、強いけど穴があるような気がしてならないので、
放送では、1対1、特に間合いの取り方に注目してみたいと思います。


ダイレクトプレイを多用する割には、その精度が低いのは課題。
最後方からのグラウンダーのパスが相手に渡ってしまうのは以前と同じで、
まいたむのパスミスからカウンターをくらってしまうのもしばしば。
プレースはともかく、流れの中だと浮き球を蹴れないように見えますね。
その辺をちょっと詰めた方がいいような気はします。

No,10 吉澤ひとみ

サイドに動いたり中央で捌いたり、と前線との連携を考えて動くようになった気がします。
あんまりボールに触ってる印象が無かったんですが、よっすぃ〜も厳しくチェックされてるって事でしょうかね。


ディフェンスのカバーリングに入る動きも見られましたね。まだちょっと判断に時間がかかるみたいですけどw
他の選手に比べて運動量が少ないんで、その分的確な動きをしてくれるのを期待してるんですが、
数手先の流れを読んで動けるようになるにはもうちょっと時間かかるかなー。

No,8 あさみ

あさみが持つと2人がマークに来る、というのがカレッツァ戦でした。
CHOOP戦でも警戒されてたようで、仕事をさせてもらえるチャンスが少なかったですね。
あさみのスピードを生かすにはコートが狭いので、その分スピード以外のスキルが磨かれたんじゃないでしょうか。
フェイントの練習を続けてるとの事ですが、今回の狭い、細かい、密集した、という状況は
その意味では絶好の機会だったんじゃないかと思います。


本式のコートに戻った時、どういう風に爆発してくれるのか、期待してます。



(鷹 -_-)<2日分まとめてレスです

>くれさん
里沙ちゃんの可愛さにようやく目覚めたんですか。
亀ちゃんじゃなくて里沙ちゃんですか。ヨキコトですよw


>1号。さん
撮影は以前にも偵察に行った時に見てたんで驚かなかったんですが、
本人に直接お菓子の差し入れはマジでビビりましたよ。
ザナ、けが人続出って聞いたんですが普通に出てたみたいです。
ガセネタつかまされました(わ


>はやさん
僕が現場とか出るようになったのって娘。からなんですよ。
娘。しか知らない分カルチャーショックはでかかったですw
私服のメンバーと一緒に帰るとかwww


>てんさん
え〜っと、優衣ヲタでも次は…でもないです。普通に楽しかったですけどw
実況のせいで仕事手つかずにしちゃってすいませんでしたw
次回大会は行けないと思いますんで、代わりに応援よろしくですm(_ _)m


>せいじろうさん
デジタルブックスってクレジット必須じゃないですか。
クレカ作れないんで登録が出来ないんですよw


>帝さん
金髪ですかΣ(゜Д゜;≡
切磋琢磨、群雄割拠時代の到来は個人的にも嬉しいです。
ザナも強くなりましたし、CHOOPへのリベンジ、他チームの追随もあり…。
次回はタイトル奪還に向けて頑張って貰いたいですね。

*1:押してないよ引っ張ってないよと手を広げて当たる。サボ造語w

*2:DFが攻め上がるコト