楽天フルキャストカップ at 千葉ポートアリーナ

会場が高校の時に打ち上げでよく行ってた場所な近くとかいう、
縁があるんだかよーわからん場所だったんですが、
梨華ヲタのウッチさんと、あみちゃんイベ帰りの御方と見てきました。


僕が見られたのは3位決定戦と決勝だけだったんですが、さすが全国大会。
出てるチームのレベルが凄まじいです。技術の高さ、試合展開の速さ、攻め方守り方に至るまで
普通に勉強になることばかりですし、何より試合見てて普通に面白いんですよね。
決勝とかマジで凄かったですよ。そこでそれやるのー!?みたいなプレーも多かったですし。


他にも福田スペシャルチームに相根コーチが参加してたり、東北代表のチームに古庄コーチがいたりと
サプライズ的な楽しさもあって、ホントに充溢したひとときでしたわ。


大会の結果は
優勝  東北代表『イースト設備工業ウエスト』(#1古庄コーチ)
準優勝 東海第1代表『XEBRA』(静学OB母体のチーム)
3位  福田正弘スペシャルチーム(#4相根コーチ)


ミスターレッズ・福田のプレーしてる時間は前後半終了前の数分間だけだったんですが、
身体の使い方とかまたレベルが全然違うんですよね。
何よりも福田がピッチに立ってるって事に感動しましたw
あと、『XEBRA』の個人技術の高さはヤバかったです。母体が静学OBだもんなぁ…w
トラップ、フェイント、パス、シュート、どれも精度が高くて速いっていう素晴らしいチームでした。
優勝したイーストは堅守・カウンターのチームで、フットサル独特のリズミカルなパス回しがかなり上手いチームでした。
フットサル慣れしてる、っていうんですかね?フィニッシュまでの状況作りが巧みでした。
ガッタススタイルの行き着く先はこういうチームのような気がします。。


相根コーチは周りを良く見て動くタイプの選手で、技術よりも判断の良さが目立ってました。
古庄コーチも反応が早くてズルイ(w)、凄く上手いキーパーでしたし、
ああいう選手がコーチしてくれるってのは良いよなぁ、ってつくづく感じましたわ。

エキシビジョン

FANTA  1−0 dream
FANTA 1−2 carezza
carezza 2−0 dream


でした。
選手別評とか詳しい事はまた今度にするとして、簡潔にチーム毎でだけまとめておきます。
carezzaはほぼベストメンバー。dream戦では色々なサブメンバーを試したりもしてましたが、
基本は小島さん、五十嵐さん、長谷川さん、#17富田さん、#4古田さんをメインにした布陣です。
組織力も高く、攻守にわたってかなり安定した試合運びを見せていました。
中でも特に守備面のカバーを徹底出来るようになってるのが印象的でしたね。
長谷川さんがまた上手くなってる上に、五十嵐さんに後ろを任せられるようになって、
小島さんへの依存度が段々低くなってきてますから、割と自由に動けるようになってます。
次回の大会ではどうなってるか楽しみですね。


FANTAはキープレイヤーの#16木村さんを欠いていた上にサブの選手を積極的に起用していたので
木村が起点になって#6青谷、#14丸山葵を含めた3人を中心に攻めるという、
いつものような試合展開、パターンに持って行く事が出来ませんでした。
潰しと繋ぎを担ってる選手がいないんだから当然っちゃ当然ですがww
恐らく新加入の#17佐々木さんの技術がかなり高いので(僕とウッチさんは『3人目の傭兵』呼んでましたが)、
ここにゲームを作る事が出来る木村さんが加わると…っていう感じはあります。
まぁ木村さんがいないとこうなるってのは既知の事実でしたからねw


dream。すいません選手の名前覚えてないんで書くに書けません(わ

表彰式

梨華っち登場。赤いブーツにボーダーのワンピースでした。
ゲストプレゼンターって事で選手に賞品とかを手渡しして握手する、って流れだったんですが、
相根コーチや古庄コーチの時にはお互いがちょっと照れてた感じでしたねw

試合以外のエトセトラ

影山さんがアシスタントMCに入る、って事だったんですが、ベンチリポートをやってました。
ハーフタイムや試合後のインタビューが殆どだったんですが、
一度レポートに行くの忘れちゃって、その時の実況との掛け合いが凄いオモロかったですw


あと、影山さんって、小島さんを"くるみん"って呼ぶんですよ。
影山のぞみさんのブログを購読してる僕にとっては常識だったんですが、
1号。さんは初めてそのことを知ったらしく、"くるみん"って愛称を相当気にいったようです(わ
まぁ、この人ホントにあみちゃんイベに行ってきたのかと思うくらい、くるみんにガッツいてましたからね…
「くるみんヤベー」「くるみん可愛い」って言いながらずっとロックオンしてました。
やってる事は代々木のあみちゃんの時と一緒でした(わ


梨華っちが退場してウッチさんが手持ちぶさたになった後も、
僕と1号。さんは影山さんとくるみんを待って居残り。>すいませんでしたウッチさんw
影山さんに手を振ったら、ぴょんぴょん跳ねながら手を振り返えしてくれました。
とっても可愛らしかったです(* ´ ▽`)


その後、退場口のあるこっちの方に来てくれたんで声を掛けたら…

(鷹 -_-)<影山さんお疲れ様です〜

「あ、ブログ見ましたよ」

(鷹;-_-)<え、ブログってウチのですか?

「辿ってって、書いてある内容見て、あーそうだ、って思って」

(鷹 -_-)<もしかして…公開練習の時の?

「はい!」

(鷹 -_-)<マジっすか!?ありがとうございます〜!



…こんなレスありえます!?
何秒か素でか固まりましたよw
CHOOPの記事があるのは僕のブログしかありえないから1号。さんでもウッチさんでもなく、僕の事なのは明白なのに、一瞬思考が停止しましたよw
お台場リーグ決勝T前日に行われたCHOOP公開練習のレポを確かにあげましたが、
まさか御本人に読まれてるだなんて思うわけないじゃないですかw


その後は10月の大会も頑張ってください、とかゴール期待してますよ的な事を色々と言ったりして、
今日は1号。さんとウッチさんと一緒に千葉駅まで帰りました(わ


しかし…あれはビックリしましたw

(鷹 -_-)<レスです

>kenkenさん
僕も1号。さんから聞いた話なので実際の所はよくわかんないんですがw