すかいらーくトーナメント

遅まきながら色々とw
会場に行かれた皆様のレポ等を読ませて貰いました。
はやさんにメールを送って貰ってたんで結果だけは知ってたんですが、
どういう試合だったかってのは実際に見てみない事にはやっぱりわからないですね_| ̄|○
はやさん、実況どうもでしたm(_ _)m


一つ残念なのは、J.bがどんな試合してたのか殆どわからないって事ですかね。。
検索かけてみてもなかなかJ.bって引っかかってこないし…
引っかかってきても試合結果のみとかガッタスサポ日記がちょっと書いてるだけとかで
殆ど試合の内容には触れてないのも多いんですよねw
ただ、J.bサポの日記が引っかかっても1号。さんとかはやひでさん以上に
プレーとか試合内容について詳しく書いてある日記ってなかなか無いですからねぇ…。。


特に1号。さんのチーム評とか選手評はじっくり読ませて貰ったんですが、
見に行けなかったのが悔しくなりましたよ(わ
ミスマガも見てみたいんですけどねー。面白そうですし。
あみちゃん以外にも、溝口さんの話とかは1号。さんから聞いてて知ってましたし、
僕自身もあみちゃんに対する評価はかなり高いんですが、
まさか決勝まで上がってくるとは思ってませんでしたからね。


あと、青山愛子さん、凄いですよね?ね?
J.bは庄子さんと半田さんがクローズアップされがちで、事実攻めの中心はこの2人なんですが、
最近守備の要としてスタメンフィクソになってるのは青山さん、姫なんですよ。
実際、庄子さんがピヴォやアラまで上がれるようになったのって、青山さんの御陰なんですよ。
3月や5月の大会を見てもらえれば分かると思うんですが、庄子さんって最初はフィクソでしたからね。
僕が見てた段階よりも更に上手くなってるようで、是非見に行きたいんですが…


J.bはスタメンのうち4人はほぼ固定されてて実力もかなり高いんですが、
もう一人、5人目に誰を選ぶのかというのがなかなか難しい。
この人だ!っていう決め手が無いんですよね。
影山さんはスタミナが凄まじいのでスタメン起用にはピッタリなんですが、
スタミナが有り余ってる分動きすぎる、ってのもあったりして難しいですし。
結果として厚みのある、多彩な、という形容詞がつく攻撃、つまりチーム全体での攻撃は難しく、
個人技術に頼りがちになってしまう、って側面を持つわけですよ。
スタメン以外にもいわゆるスーパーサブ的な存在がいないから、
戦略的手段としての選手交代をするのが難しいんですよね。
ガッタスだとあさみとかコレティーの投入で試合を動かすってのが一時期のパターンでしたけど、
J.bはなかなかそーいう措置がとりづらいんですよね。


さて、「何でガッタスが強いのかわからない」というのは僕も似たような事を思うところもありまして。
というか僕の場合は「何で他のチームがあんなに勝てないのかわからない」って事なんですけど…
ガッタスが強い理由ってのは本人達の頑張りも勿論なんですが、
北澤監督を初めとする首脳陣の存在がかなり大きいと思うんですよね。
戦術意識の浸透、個人の判断力養成、精神的支えなどなど、列挙に暇がないんですが
個人の技術レベルとチームの戦略レベルが合ってないんですよ(わ
続けていけばかなり高いレベルまで到達出来るような基盤をきっちり作ってるんですよね。
技術を教える事は割と簡単ですが、その技術をどう使うか教えるってのは難しいんですよね。
コーチング技術ってのは必ずしも上手い選手全員が持ってる訳じゃないですから…。。
ホント、あんな良い環境、なかなか無いですよ。正直羨ましいですよw


後はやっぱ「どこ行ってもホーム」な状況ですよね、やっぱ。
海外サッカー見てるみたいですもん、ホントにw
日本であれくらいのアウェー感を醸し出すのって、
阪神甲子園球場と女子フットサルくらいじゃないですか?(わ
あの状況を取っ払った状態だとどうなるのか、ってのは一度見てみたいですよね。
まぁガッタスサポが押し寄せない女子フットサルなんてあり得ないですけどw


まぁ、『ガッタスは何故強いのか?』って原稿も作ってたりするので、
そのうち上げるかもしれません。時間が出来たらw

(鷹 -_-)<レスです

>はやさん
ですね。>エビバーガー半額とか
シェイク半額→てりやき半額ときて、今はエビバーガー半額です。
フットサルナビって
カレッツァの連載って載ってましたっけ?


>らぶゆうさん
ロッテリアって名前の通りロッテ経営じゃないですかw