スフィアリーグ開幕前夜

ガッタスが本命な状況に変わりはないんですが、
今回は対抗チームが軒並み「ピヴォ☆ガール」の稽古やら何やらで忙しくあまり練習出来ていなかったり、
メンバーの交代や怪我があったりで正直厳しいんじゃないかと。
ミスマガが新興勢力として台頭してきたりしてますから、リザーブ昇格組のASAIが
どこまでやれるか、ってのも楽しみではあります。
取り敢えずこの前みたいな死のグループは勘弁ですけど(わ


今回、J.bにとっては厳しい大会になりそうです。
半田さんの退団、上述の通りの練習不足、あともう一つの要因があるんで、
梢子さんと庄子さんにかかる負担が大きくなりそうな気がしますし、
1人の選手に頼るチームが勝てるような状況ではなくなってきてますから、
フィールドでは庄子さんがメインになるのは間違いないので、
攻撃面ではAYANOさん、守備面では青山さんが中心になって、
どれだけサポート出来るか、というのが一つのポイントではないかと。
影山さん、川島さん、山本さん、青木さん辺りがどう動くか、というのも重要ですね。


個人的には、監督が元日本代表の大竹奈美さんになったFANTAがどういう試合をするかも気になってます。
見る限りマリーニョ監督は公式戦以外はなかなかつけなかったと思うんで、その辺りがどうなったか、
あとはやっぱり女性監督なんで、その点が指揮に生きるはずなんですよね。
男女の感覚のズレってのは確実にありますから、そこを汲み取って修正してくると
チームとしてまた一つ上のレベルに行けるんじゃないかと。
ま、今回はまだ着任して日が浅いですから、成果が現れてくるのは2月、3月になるでしょうけど、
何らかの兆しはあると思うんですよね。楽しみですよ。


ガッタスはフィクソに入るメンバーが正対状態の1対1にかなり強いので、
アラがサイド(コレティーがいる時はその逆サイド)から崩して横パスorマイナスで中央に放り込めば
結構上手くいくと思うんですけど、その辺はどうなんでしょうね?
FANTAなら佐々木さん→優衣ちゃんラインで、
Carezzaならフィニッシュを桃ちゃんで、
J.bなら庄子さん→AYANOさんラインなんかで使ってみれば
結構使える作戦だと思いますけど。