スフィアリーグ 4thステージ at 代々木第一体育館

というわけで僕はリザーブリーグからほぼ全試合を見てきたんですが、
今大会は抽選会の段階から荒れ、本戦も波乱の連続でした。
まずは今回の試合結果、チームポイント、得点女王ランキングの変動をどうぞ。

リザーブリーグ】
第一試合:chakuchaku J.b 0−2 南葛YJシューターズ
第二試合:FANTASISTA     0−0 南葛YJシューターズ
第三試合:chakuchaku J.b 0−2 FANTASISTA

※南葛YJシューターズ、FANTASISTAが昇格、chakuchaku J.bリザーブ残留

【4thステージ本戦】
<一回戦>
第一試合:XANADU loves NHC 0−0 YOTSUYA CLOVERS 
                        (PK:4-3)           
第二試合:ガッタス 2−1 ミスマガジン
第三試合:TEAM dream 2−0 蹴竹G
第四試合:carezza 0−1 ASAI RED ROSE入れ替え戦>
第一試合:XANADU loves NHC 0−0 ミスマガジン
             (PK:2-0)
第二試合:carezza 1−0 蹴竹G

※ミスマガcarezzaが残留、ザナと蹴竹が降格

<準決勝>
第一試合:ガッタス  1−0 YOTSUYA CLOVERS
第二試合:TEAM dream 1−0 ASAI RED ROSE

<決勝>
ガッタス 2−4 TEAM dream

【チームポイント】
1位:17pt TEMAM dream(得失点差+9)
2位:14pt Gatas Brilhantes H.P.(得失点差+4)
3位:13pt carezza(得失点差+3)
4位:6pt ASAI RED ROSE(得失点差-1)
5位:6pt ミスマガジン(得失点差-2)

※ミスマガとASAIは同ポイントだが、得失点差でASAIが上位

【得点者(本戦のみ勘定)】
Gatas#7是永美記:3得点
Gatas#8あさみ:2得点
ミスマガ#18溝口麻衣:1得点
dream#3阿部絵里恵:1得点
dream#4高本彩:1得点
dream#16松永涼子:2得点
dream#20宇津木めぐみ:3得点
carezza#17富田真帆:1得点
ASAI#10山口百恵:1得点

【得点女王ランキング(4th終了時点)】
1位:9得点 Gatas#7是永美記
2位:7得点 dream#20宇津木めぐみ
3位:5得点 ミスマガ#18溝口麻衣
4位:4得点 ASAI#10山口百恵
5位:3得点 dream#3阿部絵里恵



ちょっと見づらいかもしれませんが、なにぶん授業の合間に急いで書いてるのでご了承くださいw
今回は抽選も荒れ、1回戦でcarezzaが敗退するという波乱の幕開けになったんですが、
勝戦はガチガチの本命同士の対決になるなど、結果に関しては概ね予想通りだったと思います。
チームポイントではガッタスcarezzaを抜き2位に浮上したものの、
首位dreamとの差は3ポイントと開きが大きくなりました。
5thステージからは1回戦でdreamを潰しにかかってくるという戦略が採られるかもしれませんね。
個人的に注目したいのはdreamには今大会4人の得点者がいるということ。
得点女王争いに絡むのは宇津木さんだけでしょうけど、満遍なく点を取れる選手がいるってのは
かなりの強みだと思うので、ガッタスcarezzaを中心とした『dream潰し』が
今後激しく熱くなる見所じゃないかな、と思います。


その得点女王争いは是ちゃんと宇津木さんがそれぞれ3得点を加算し、激しさを増してきました。
どちらもハットトリックできるくらいの力は持ってますし、宇津木さんはガッタス相手には容赦ないw
今のところ是ちゃんが先んじてはいますが、残り2大会で2点差ならまだわからないってとこですかね。


さて、ガッタス界隈では話題になっている紺ちゃん引退セレモニー。
花束贈呈と本人からのコメント、というものだったんですが、コメント自体は
ガッタス結成当初からやってきて、とても楽しかった」
「今後とも女子フットサルを盛り上げてください、よろしくお願いします」って趣旨のものでした。
諸般の事情から今大会で終わり、ってのは確定事項として知ってたので
まぁ引退発表に伴う驚きとかってのはなかったんですが、
ガッタスだからってこういうのはなぁ…』って気持ちが無いとは言えず。
とはいえ『ガッタスだからこのくらいは当然やるんじゃないか』という大人の事情を考慮した理性の声も
もちろんあるわけで、まぁセレモニーの是非自体はここでは問いません。
僕はセレモニー中立つわけでもなくただ座って拍手してる程度でしたがw
まぁ僕らの前にいたkenkenさんがとても輝いていたので、こういうセレモニーを行って
ひとつの区切りをつけるってのもありなのかな紺ヲタ的には、とも思います。


今日は試合結果の更新だけで留めておきますが、今回は今までと違い時間的にだいぶ余裕があるので、
出来る限りガチにレビューしてみようと思います。
特にJ.b、FANTA、ミスマガcarezza、dream、ガッタスあたりについてはガッツリ書こうかと思ってますので、
それぞれのサポの方はぜひ見てみてください。
まぁ技術的な事とか戦術的な事とか試合の内容とか、試合のことがメインになりますので、
ののがミスマガ中川愛海ちゃんと戯れてたー、とかそういう試合以外の部分に関しては
kenkenさん(id:kenken76)のところをご参照くださいw