第3回すかいらーくグループチャレンジカップ

ってコトで、スフィア選抜の出る大会を見に行ってきました。。
すでに各所で結果等をご覧になったことと思いますが、ウチでは
試合経過等も含めて詳細にレポを上げますので技術・戦術系に興味がある方は読んでみてください。
試合の合間とかの是ちゃんの様子が気になる方は、はぐさん(id:harerin)のところを読んでみてくださいw
選抜に入らなかったメンバーもたくさん
J.bからは青山愛子さん、三宅梢子さん、石原朋香さんが来場されてましたし、carezza長谷川桃ちゃんと
高橋健介コーチ、FANTASISTAの鈴木彩戸井田アンナ、蹴竹Gからはコオロギさんも来てました。
その辺の模様は選手ブログにも上がりますしすでに上がってるので読んでみてはいかがでしょうか。


本日ご一緒した1号。さん(id:taisyo3)、JINさん(id:JIN222)、ハルさん(id:asanohana)、
一日お疲れ様でした〜。


まぁ試合以外でもいろいろとオモロいことがあったんですが、その辺は1号。さんのところを
参照してくださいw
取り敢えず、あなた方はラブラブモードに入りすぎですw

試合結果

取り敢えず各試合のスタメン、選手交代、ゴール&アシストと、個人的感想をひとことずつ。。
※パスを受けた選手がそこからドリブルで相手をかわして決めた場合はアシストとして記録していません。

・予選第一試合 
スフィア選抜 2−0 LUCHA

    4高本

2小島     3佐々木
  
    10庄子

       1赤坂

・選手交代、ゴール(G)&アシスト(A)
#3佐々木蓮→#17富田麻帆
4分17秒 #17富田麻帆(G) #2小島くるみ(A)
6分55秒 #2小島くるみ(G) #4高本彩(A) CKから
#2小島くるみ→#3佐々木蓮
#17富田麻帆→#5松原渓
#4高本彩 →#23中村摂
#10庄子知美→#18山本早織



緒戦からしっかりと声が出ていて、立ち上がりは上々。
ピヴォの高本アラの動きがよく、サイドに流れて縦パスを要求したり
前線に張ってピヴォ当てから攻撃の起点になったりと、
攻めの形をよく作ってました。
素晴らしかったのはスフィア選抜初召集の麻帆ちゃん。チーム初得点を
決めたのはもちろんなんですが、ミドルレンジから積極的に打っていく姿勢、
そのシュート精度がかなり良いです。
スフィア選抜の中でも遜色なくプレーできてましたしね。

・予選第2試合
スフィア選抜 8−0

     8山口

7是永     5松原

    10庄子

    1赤坂

・選手交代、ゴール&アシスト
0分40秒 #7是永美記(G)
1分40秒 #8山口百恵(G)
2分30秒 #8山口百恵(G)#7是永美記(A)
2分57秒 #7是永美記(G)
3分27秒 #7是永美記(G)
4分52秒 #8山口百恵(G)#7是永美記(A)
5分27秒 #8山口百恵
交代:FP全員→#4高本彩、#18山本早織、#2小島くるみ、#17富田麻帆
7分4秒 #2小島くるみ(G)#4高本彩(A)



是永―山口のラインが機能しまくった試合。
パスを受けたがるタイプの百恵ちゃんに是ちゃんがうまくアシストしたり、
自分で持ち込んで打っていったりと素晴らしいリズムで攻撃できてました。
これだけ点が取れたってのはまぁ相手のレベルが高くなかったのも大きいんですが、
強いシュートをしっかり枠内に打っていくっていうのが良く出来ていたと思います。
それにしてもFP一気に全員交代ってのは初めて見ましたよ(わ

・予選第3試合
スフィア選抜 5−0 チームギャルサー(勝手に命名w)

    8山口

7是永     3佐々木

    10庄子

    22伊藤

・選手交代、ゴール&アシスト
3分19秒 #8山口百恵(G)#7是永美記(A) キックインから
#8山口百恵→#4高本彩
5分38秒 #3佐々木蓮(G)#4高本彩(A)
6分54秒 #4高本彩(G)
#7是永美記→#2小島くるみ
8分44秒 #4高本彩(G)#3佐々木蓮(A)
#4高本彩 →#23中村摂
#3佐々木蓮→#18山本早織
#10庄司知美→#5松原渓



是永―山口、佐々木―高本ラインがかなりうまく機能してました。
百恵ちゃんが早い段階で交代しちゃったんですけど、
交代で入った、点も取れてアシストも出来るようになった高本、
FANTASISTAのときよりもはるかに自由にプレーできるようになった佐々木、
この二人の動きが良いですね。
終盤で入った摂もポストプレーで何度かシュートチャンスを作ってましたし、
いろいろな攻撃の形を試すという意味では予選は良い機械になったんじゃないかと思います。。

・準々決勝
スフィア選抜 5−0 RCC

7是永   4高本

10庄子   5松原

   22伊藤

・選手交代、ゴール&アシスト
0分33秒 #7是永美記(G)#4高本彩(A)
3分48秒 #7是永美記(G)
#7是永美記→#2小島くるみ ※ボックスからダイヤモンドへ
7分23秒 #4高本彩(G)#10庄司知美(A)
8分0秒 #23中村摂(G)
#10庄司知美→#17富田麻帆
10分18秒 #17富田麻帆(G)#2小島くるみ(A) キックインから
#3佐々木、#23中村→#8山口、#7是永



・準決勝
スフィア 1−1 藤野Lフットボールクラブ
  (PK:2−1)

8山口  7是永

10庄子  3佐々木

   1赤坂

・選手交代、ゴール&アシスト
3分26秒 藤野Lのゴール
#3佐々木蓮→#2小島くるみ
#8山口百恵→#4高本彩
#7是永美記→#8山口百恵
#4高本彩 →#7是永美記
12分6秒 #2小島くるみ(G)#8山口百恵(A)

PK成績
#2小島 ○―○
#7是永 ×―×
#8山口 ○―×



対戦相手はかなり守備のしっかりしたチームで、ボールに当たりに行く、
カバーに入る、逆サイドをケアする、っていう役割分担がしっかり出来てたんですよね。
スフィア選抜もミドルレンジからガンガン打っていくんですが、打ってるというよりは
打たされているといった感じで、なかなか枠を捉えられなかったんですよね。
先制されてから何度か決定的なチャンスがあったんですが、ふかしちゃったり
キーパーとの1対1で止められちゃったりしてたんですよね。
そんな試合終了間際、ゴールクリアランスが庄子さんの肩に当たってこぼれたところを
是ちゃんがダイレクトで百恵ちゃんにつなぎ、百恵ちゃんが右トップにいたくるみんにパス、
くるみんがワンチャンスをしっかり決めてPK戦に。
いやー、あのゴールは鳥肌立ちましたよ。


PKではさながファインセーブでした。
2番手是ちゃんがふかしちゃった後、立て続けに2本止めて勝利!
フットサルのルールでテュデグっていいのかちょっと心配だったんですが、
審判何も言わなかったしいいみたいですねw

・決勝(決勝のみ8分ハーフ)
スフィア選抜 1−0 MARTES<ピンクチーム>

(前半スタメン)       (後半スタメン)
    4高本           8山口

2小島     5松原   7是永     2小島

    10庄子           17富田
 
    1赤坂           1赤坂

・選手交代、ゴール&アシスト
(前半)
#4高本彩→#8山口百恵
(後半)
#7是永美記→#10庄子知美<庄子さんフィクソ、麻帆ちゃん右アラへ>
#17富田麻帆→#3佐々木蓮
6分15秒 #2小島くるみ(G)<PK>
#8山口百恵→#23中村摂



相手も足元のテクニックがあるチームで、結構いい形を作られたりもしたんですが、
庄子さんやくるみんを中心に、フリーで打たせなかったりとしっかりケアできてました。
ミドルレンジから狙ってったりもしたんですが、キーパー正面を付いたり枠に行かないのが多かったですね。
後半6分過ぎに後ろからスライディングをされたってことでPKをもらって、相手は一発レッド。
PKをくるみんがきっちり決めてそれが決勝点に。
スライディングはボールに行ってたからサッカーならファールにならないんですけど、
フットサルでしたからね。ボールに行ってても後ろからのスライディングはダメなんでしょうね。

各選手別総括

ってことでここからは各選手別に一言ずつ。

#1赤坂さなえ

準決勝での失点は1対1に持ち込まれたとき不用意に飛び出したスキをつかれてのものでしたが、
スフィア4th代々木でもあの形の失点がありましたし、飛び出しのタイミングが苦手なんでしょうか?
まぁ今大会はキーパーが目立つような展開は少なかったんですが、
PKではファインセーブを見せてくれましたし、気合の入ったプレーはいつもどおりだったんで
次回のグッドウィルカップが楽しみです。

#22伊藤雅子

近くにいたヲタさんによると亀裂骨折で安静が必要だったらしいんですが、短い時間とはいえ
ゴールマウスに立ってたんでひとまず安心。
今大会では試合よりも優勝した後の摂っちゃんとの芸人対決が印象に残ってますねw
副賞でもらったお食事券をコレちゃんと奪い合ったりと

#2小島くるみ

さすがキャプテン!準決勝では終了間際のワンチャンスをしっかりものにしましたし、
各試合でしっかり点を取ってくれますし。
逆サイドにボールがある時はしっかり声を出してボールを呼び、ピンチになったら
「集中!」と声をかけ、とホントによく声が出てました。さすがくるみん。
あと、1号。さんに対する態度がもはや「ファンの人」ではなく「普通の知り合い」みたいになってました(わ

#3佐々木蓮

FANTASISTAにいるときよりもはるかに生き生きとしてました(わ
周りとの連携もずいぶん取れるようになってて、遠慮がちな部分が殆ど無くなってましたね。
「いつもこんなに上手かったっけ?」ってくらい上手かったです。
高本アラと一緒に出てるときのコンビネーションが印象的でした。
この2人、どっちもアシストもゴールも決められるんですよね。。

#4高本彩

見るたびに上手くなってますね。未経験者でスフィア選抜皆勤は伊達じゃないっすよホント。
今回は前線でがっちり張ってピヴォ当てから落としてみたり、
サイドに流れて受けてから中に折り返す、といった動きが状況に合わせて出来てました。
ドリブルも上達してましたし、ゴール、アシストもかなりの数を上げてますし、
ピヴォらしいピヴォになってますね。
こういうピヴォ、J.bにもほしいんですけど、移籍してきません?(わ
ってか1号。さんもJINさんも「ウチに欲しい」って言いますよそりゃw

#5松原渓

今回あまり出場時間は多くなかったんですが、堅実というかしっかり落ち着いたプレーをしてたように思います。
当たり負けしないし、ボールを奪われないですよね。
目立った成績は残ってませんけども、やっぱりいい選手だなぁ、と実感しましたよ。

#7是永美記

予選ではゴールハンターっぷりを遺憾なく発揮してくれましたが、
実は百恵ちゃんへのアシスト数もかなりのもの。
準決勝・決勝ではシュートが枠に行かなくなってきて、疲労とプレッシャーへの対応が
今後も課題として残ってしまう形になったでしょうが、選抜ではずいぶんと楽しそうなんですよね。
百恵ちゃんともくるみんともさなとも真帆ちゃんとも雅子様とも仲が良いみたいで、
優勝が決まった後は随分じゃれあってましたし、見ててとっても微笑ましかったですよ。。

#8山口百恵

今回選抜に復帰してくれて、左サイドの攻撃バリエーションがずいぶんしっかりしたように思います。
予選第2試合では是ちゃんと2人でやりたい放題でしたしね(わ
若干パスを待っちゃうクセがあるのが気になりましたが、
是ちゃんがボールを持った時には逆サイドでしっかりボールをもらいに動いてたりしてたんで、
是ちゃんと組んでるときはそのクセがいい方に作用してましたね。
しかし、あれだけのコンビの後でASAIに戻ったらやりづらいだろうな〜(わ

#10庄子知美

あんなに生き生きとした庄子さんは久々に見ましたよ(わ
周りが上手くて自分たちのやりたいようにやれる、ってのは
めちゃめちゃ気持ちいいでしょうね〜。
記録上にこそ成績が残ってませんが、個人的MVPは庄子さんですね。
後ろで庄子さんがしっかり効いてるから前があれだけ自由に動けるわけですし、
こぼれてきた球はきっちりフォローしてくれてましたし、
後ろからボール回して攻撃を作ってましたし。
1枚引いてるから守備時も数的不利にはならなかったですし、
やっぱ庄子さんには引き気味の位置が合ってるみたいです。


1対1の時に何度か一発で突っ込んじゃってたのが少し気になりました。
寄せが早かったからさほど問題にはならなかったんですが、
その辺は少し修正した方がいいかもしれませんね。

#17富田麻帆

スフィア選抜初召集ながら2得点、攻守両面でも随所に良いプレーを見せてくれましたし、
選抜レベルの早い展開にもついていけてました。
元々守備面での成長が顕著だったんですが、最近は攻撃にも良い形で絡むようになってます。
ミドルレンジからの精度が高く、しかも両足で打てるんで、
スフィアでも選抜でもガンガン狙ってってもらいたいです。
あとやっぱ可愛いですね(わ

#18山本早織

スフィア選抜のレベルにはまだ届いてないかな、ってのがメンバーに入ってるのを見ての感想でしたが、
やっぱりまだ力不足でしたね。
選抜の展開はスフィアリーグよりも数段早いんですが、
そのスピードについていけてない感じでした。
足元のボール裁き、ボールをもらってからの展開、攻撃パターンの発想など
選抜でプレーするにはまだまだ課題山積ですが、
選抜レベルでプレーできたのは凄くいい経験になったはず。
今回は大量リードした試合が多くてその分出場時間もらえましたし、
取り敢えずアラと技術交流して何かJ.bに持ち帰ってくれるとありがたいですw

#23中村摂

上手さも早さも選抜レベルだと並なんですが、
ポストプレーからしっかりとチャンスを作ってくれるんですよね。
後ろに落とす時もシュートを打ちやすい位置に出してくれますし、
当てた時も前でタメを作ってくれますし。
今回は得点も決めてくれたんで、今後は前を向いた時の決定力を磨いてってもらいたいです。

最後に

やっぱスフィア選抜は面白いっすわ。
1号。さんとも話したんですか、『今のはダイレクトで打つべきだった』とか
スフィアでは要求できないレベルの会話が普通に出来るんですよね(わ
普段は敵チームでプレーしてるのに絶妙なコンビネーションを見せてくれたり、
さすが選抜!ってプレーが盛りだくさんでしたよ。
また、今回は準備期間がじっくり取れたみたいで、連携もしっかり出来てましたし、
自分の要求を相手にしっかりと伝えて、試合が終わっても反省や意見交換をちゃんとやってたんですよね。
前回見たときよりもずっと声が出てたように思います。
そして何より、みんな楽しそうなんですよね。
あんなに楽しそうにプレーしてる是ちゃん、庄子さん、佐々木さんなんてなかなか見られないですよw
普段は自分のチームを引っ張らなきゃいけない、周りのフォローに走り回るような立場の選手ばっかりなんで、
レベルの高い仲間が周りにいて、自分のやりたいプレーが出来る、
自分のフォローに入ってくれる、要求にも応えてくれるっていう環境が楽しくなかったら嘘ですよw
また、みんな仲がいいんですよね〜。
是ちゃんが雅子様から副賞を奪おうとじゃれ合ってるの見て、ビックリしましたよw
まぁ是ちゃんの人気っぷりははぐさんが書いてるのでそちらを読んでもらうのがいいでしょうけど、
皆ホントに楽しそうだってのはスフィアリーグ選抜の大きな魅力ですね。


お台場冒険王リーグやスフィア5thがあるんで
次回まではちょっと間が空くかもしれませんが、
次回も是非見に行きたいですね。