グッドウィルカップ 予選1日目

ってことで昨日の予告どおり実況する予定ですが、
携帯からの更新、ってことでいつもと記法を若干変更してます。
ゴレイロはG、フィクソはF、アラはA、ピヴォはPとそれぞれ略記し、
「G#1」のようにポジションと背番号を併記する形にするつもりです。
まぁスタメンのとこだけなんでそんなに見づらい事もないと思いますがw


Aグループ carezza vs YOTSUYA CLOVERScarezza 1−2 YOTSUYA CLOBERS



<スタメン>
carezza:G#14大網亜矢乃、F#17富田麻帆、右A#11井本操、左A#4ふるけいこ、P#6長谷川桃
YOTSUYA:G#1伊藤雅子、右F#6梅澤理恵、左F#3斉藤リコ、左P#11朝倉みず希、右P#7小松世奈


<試合経過>
・前半
0分48秒 四谷、キックインからロングシュートでゴール
・後半
7分10秒 四谷#7朝倉みず希のゴール
7分31秒 carezza#2小島くるみ、キックオフ直後にドリブルで持ち込み左45度からゴール


carezzaが負けるという波乱の幕開けになったわけですが、
組織的にまとまったフットサルをしてたのは四谷の方だったので
結果としてはまあ妥当だったのかな、という感じです。
四谷#3、斉藤さんが守備面で光ってました。
くるみんへのチェック、カバーリングと活躍してましたね。

Bグループ Team Good vs chakuchaku J.b

Team Good 0−1 chakuchaku J.b


<スタメン>
Good:G#1、右F#4、左F#5、左A#10、右A#8
J.b:G#1三宅梢子、F#8青山愛子、右A#3山本早織、左A#11影山のぞみ、P#10庄子知美


<試合経過>
・前半
ゴール無し
・後半
4分13秒 J.b#3山本早織がロングシュートからゴール


青山さんがフィクソに入ってる時は相変わらず抜群の守備力ですね。
攻撃力には課題があるのもいつも通りですけど…
グッドも意外としっかりしたチームでしたね。
強くはないけど守備の基本は練習してきてるな、という印象でした。
キャプテンの#10が経験者っぽかったですね。
試合終了後に庄子さんがどうも熱中症になってたみたいなんですよね。
心配ですわ…

Aグループ YOTSUYA CLOVERS vs XANADU loves NHC

YOTSUYA CLOVERS 0−0 XANADU loves NHC


<スタメン>
YOTSUYA:G#1伊藤雅子、左F#7小島世奈、右F#3斉藤リコ、左A#11朝倉みず希、右A#14村田千鶴
XANADU:G#21中村真弓、F#10小百合、右A#3MANAMI、左A#9安田美香、P#12松本美佳里


<試合経過>
ノーゴール


いや〜、オモロい試合でしたよ。
半田さんはガンガンミドルレンジから撃ってくるし、
それがまたクロスバー直撃だったりするんですよね。
ザナは前でキープ出来るし、コートを広く使えるし、
後ろからのバリエーションも豊富だし、いいチームですよ。
何度か決定的な場面もあったんですが、ミスとかで決められなかったですね。
しかし半田さんはマジで上手いなぁ…

Bグループ chakuchaku J.b vs Gatas Brilhantes H.P.

chakuchaku J.b 0−0 Gatas


<スタメン>
J.b:G#1三宅梢子、F#8青山愛子、右A#3山本早織、左A#7石原朋香、P#2あじ
Gatas:G#12紺野あさ美、F#3柴田あゆみ、右A#11里田まい、左A#7是永美記、P#8あさみ


<試合経過>
・前半
4分45秒 #7モカ→#11影山さん
5分19秒 #2あじゃ→#6青木さん
10分3秒 #6青木さん→#7モカ
11分3秒 #8あさみ→#4みうな
・後半
J.b #7モカ→#2あじ
4分41秒 #2あじゃ→#6青木秀加
5分47秒 #12紺野あさ美→#1辻希美
5分57秒 #11影山のぞみ→#10庄子知美
8分9秒 #6青木さん→#7モカ
8分48秒 警告・#11里田(危険行為)


青山さんはホントに抜かれないですね〜。1対1だとまず止めてくれますもん。
ガッタスは是ちゃんが持ってもあさみが持っても青山さんを崩せませんでしたしね。
ガッタスは何かちぐはぐな感じでした。
みうながまたぎフェイント使ったりと香ばしい場面もありましたが、
みうながユニを引っ張りまくってモカがキレるという一幕もありましたよw


スコアは0−0、引き分けでした。

Aグループ carezza vs XANADU loves NHC

carezza 1−1 XANADU loves NHC


<スタメン>
carezza:G#1赤坂さなえ、F#17富田麻帆、右A#11井本操、左A#2小島くるみ、P#6長谷川桃
XANADU:G#21中村真弓、F#10小百合、左A#9安田美香、右A#3MANAMI、P#12松本美佳里


<試合経過>
・前半
7分40秒 #16滝ありさのアシストで#11井本がゴール
・後半
8分44秒 #9安田とさなが競ったこぼれ球を#3MANAMIが決める


carezzaが予選敗退確定。この結果を予想してた人は少なかったでしょうが、
攻撃の形が作りきれないcarezza、ミドルレンジからでも撃ってくるXANADU
内容の差が結果に現れたように思います。
今日のcarezzaからは点を取れる雰囲気が薄かったですしね。
守備を崩す、という点での策が明暗を分けた1つの要因だったと感じました。

Bグループ Team Good vs Gatas Brilhantes H.P.

Team Good 1−2 Gatas


<スタメン>
Good:G#1、左F#5、右F#4、左A#10、右A#8
Gatas:G#12紺野あさ美、左F#3柴田あゆみ、右F#11里田まい、左A#7是永美記、右A#8あさみ


<試合経過>
・前半
3分5秒 #10福田のこぼれ球から#丸山純が押し込んで先制
10分30秒 ゴレイロのハンド(クリアランス時のラインクロス)から#3柴ちゃんが直接決めて同点
・後半
#12紺野あさ美→#1辻希美
6分58秒 是ちゃんのクロスをGoodがオウンゴールガッタス逆転


正直TEAM Goodがここまでやるとは思ってなかったですよ。
守備をきっちり練習してきてるのが見ててよくわかりました。
結成半年でここまでやれたらたいしたもんですよ。
個人的には#10福田淳子さんがかなり推せますね〜。
攻撃の中心でもあり、守備でも決定機をいくつも防いでましたし。
#4則島奈々美さんも不用意に飛び込まない守備をしてましたし、
今後次第では面白くなるんじゃないかな?と思います。
まぁただホントにまだまだではあるんで、ここで満足しないでほしくはありますね。


ガッタスは攻守共にバランスがイマイチ。
攻守の選手が完全に分断されてて、中盤で繋ぎの役割を果たす人がいないんですよ。
是ちゃんも調子が今ひとつ(足首を傷めてる?)なのであまり過度な負担を掛けられないし、
この辺は何とかしないとマズイなぁ、という感じです。
個人的にはみうなをアラに入れて繋いでもらえばいいかも、と思うんですが、みうなアラは
ちょこっとだけですぐ後ろに引いちゃったんですよね。勿体ない。
メンツ的にもDF偏重型なんで、これは結構良策だとは思うんですけども。。