グッドウィルカップ 決勝前夜

予選終了時にも書きましたが、予選を見る限りの個人的予想(あまり当てにならないw)としては
本命:XANADU、対抗:FANTASISTA、注意:YOTSUYA CLOVERS、大穴:ガッタス
ってな感じです。
まぁ暑い会場で長丁場だし、不確定要因なぞいくらでも出てくるのですが、
そんな事を言い出したら予想もへったくれも無くなるのでw


本命をXANADUにしてるのは、ひとえに攻守バランスの良さのため。
レギュラー全員がそつなくこなせる印象があり、最後尾でコントロールする
半田さんの存在は脅威。ロングが打ててパスが散らせて、っていう人ですからね。
FPを5人で回すという、人数的にはそんなに余裕の無いチームではあるんですが、
予選で1番攻守が機能してたのがXANADUだったんで、本命に挙げさせてもらいました。


FANTASISTAは総合的な実力がグッと上昇してますし、
元々が若いチームなんで体力的には他チームよりもアドバンテージがある。
キーになってるのは#5かりんですけど、昔の木村歩さんがいた頃のような、
キープレイヤーがいなきゃバランスを崩すようなチームではなくなったのが
個人的な評価ポイントです。
ノった時の勢いは相変わらすスゴイし、絶対に走り負けないんですよね。
大竹監督はスゴイな、という一言に尽きてしまうんですが、僕が初めて見た1年ちょい前から
よくここまでのチームになったなぁ、と思います。


ガッタスは今回攻守バランスが良くない。守備に入るメンバーの個人能力が高い上に
予選で対戦したチームの攻撃力がそれほどではなかったのもあって、綻びが目立つ事は
少なかったんですが、決勝Tで当たるようなチームだとどうかな…というのが個人的感想。
間違いなく攻守の切り替え時を狙われると思うんですよね〜。
攻撃面での是ちゃん依存度も現状の構成ではかなり高くなりそうですし、
足の具合等で調子の上がらない是ちゃんにそこまでの重責を負わせて勝てるほど今のスフィアの
レベルは低くないな、というのがこの前の予選を見ての実感です。


僕の推しチーム、chakuchaku J.bですが、あの守備力を誇るチームなんで、
負けるとは思ってませんけど、
今回はあやのさんの怪我、庄子さんの慣れないピヴォ等で前線の厚みを欠く状態で、
攻撃のパターンに多様性を出すのが難しいんですよね。
あまりPKが得意なチームでも無いですし、"勝ち上がっていく"というのは
今回のJ.bにとっては難しい条件なんじゃないかと思います。
ただ、予選で試してた攻撃パターンが当たればかなり面白い結果になりますし、
ここでノっていければ一気に決勝まで行けると思うんで、
J.bがガッツリ勝ち進む可能性は充分にあるんですけど。
1点とりゃ勝てるチームですしね。さて、明日もマジでJ.bを応援しますよ〜!