お台場冒険王リーグ グループB

結果等々はすでに各所で出尽くしてると思うので、今回は所見を中心に。。
細かいデータとかもいつもの如くとってありますが、今回は割愛しますm(__)m
蹴竹Gのメンバーが摂っちゃんともう2人、carezzaの桃ちゃんも見に来てましたね。
蹴竹は3人のうち摂っちゃんしかわかんなかったですけど。


まずは結果ですが、


・第一試合 XANADU loves NHC 0−0 YOTSUYA CLOBERS
・第二試合 表参道BEAUTY 1−5 ASAI RED ROSE
・第三試合 ASAI RED ROSE 0−2 XANADU loves NHC
・第四試合 YOTSUYA CLOVERS 4−0 表参道BEAUTY
・第五試合 XANADU loves NHC 5−0 表参道BEAUTY
・第六試合 YOTSUYA CLOBERS 1−0 ASAI RED ROSE


こんな感じでした。
これだけしか書かないと楽ですね、しかしww


今回はXANADUが決勝行きを決めたわけですが、他のチームよりも攻守にわたって人数をかけられたのが勝因かな、と思います。
YOTSUYAなら斉藤リコさん、ASAIなら百恵ちゃんに特に攻撃面で頼りっきりになっちゃうんですが、XANADUは結構攻守の負担が
分散してるんですよね。
最近グッドウィルカップ、お台場と立て続けに試合見てきたんで、それぞれのチームの目指してる形とかこういうのがやりたいとか
このチームにはこういうのが合うとかその辺が輪郭を持って見えてきたような気がします。。

XANADU loves NHC

結局グッドウィルカップからの流れと書くことはあまり変わらなかったりするんですがw
MANAMIがピヴォで体張って、半田さんが後ろで悠然と構えてて、松本美佳里が攻守をつないだり自分で切り込んでったりと
動き回り、やっさんが隙間隙間を埋めるように動く。
今後も方向性このままで後は蓮度を上げていくだけ、って感じですね。
今回の殊勲賞は松本美佳里。この人はホントによく動きます。
アラの位置で攻守両面でプレーに絡みまくるんですよね。点も取るし。
フィクソ、アラ、ピヴォがしっかりしてて、攻守の切り替えも早めに出来るし、どこからでもシュートを狙っていける。
狭いコートだと不利になるチームもある中で、よく自分たちの持ち味が出せてると思いますよ。。

YOTSUYA CLOVERS

斉藤さんは相変わらずスゲー。ボックスの左がメインの位置なのに、ピッチのどこにでも顔出すんですよね。
足元の技術も高いし、キック力もあるし。
四谷はこの人を中心に攻守を組み立てていくんですが、そのフォローの動きをもう少し練習したら
かなり良い感じになりそうですね。パスコースを作るとかコースを限定するとか、ボールを持ってないときの動き、
この辺でフォローしていけるようになればよいんじゃないでしょーか。。

ASAI RED ROSE

マッキーと百恵ちゃんのコンビで攻めてたときが一番攻撃的に機能してたと思います。
フィクソとアラで攻めてるときが一番良い、ってのもアレですがw
百恵ちゃんも単独突破が無理だと感じたら相手をひきつけて逆サイドの宮島里奈に良いパスだしたりしてるんですけど、
悲しいかな宮島さんが追いつけませんw
百恵ちゃんとまともにコンビ組めるのがマッキーだけってのが痛いな…
#8の浅野麻衣さんは動き回るんですが、自分のスタミナ配分と状況に応じた適切な動きってのを覚えたほうが良い気がします。
ってか、ボールに対してアグレッシブなのはいいんですけど、あそこまで突っ込んでったりするとかなり危ない。
ボディバランスがしっかりしてないのに無茶な突っ込みしてますし、よく転ぶんで、
このまま行くとそのうち自分も相手も怪我しかねないんじゃないかなぁ、と常々思ってはいるんですけど。
守備に関しても結構マッキー依存で、
マッキーが守備力高いってのは周知のことでしょうけど、能力の高いフィクソがいても
アラがある程度コース絞ったり当たりに行ったりしないとキツイんですよね。
その辺がきっちりすればもう1つ高いレベルで戦えるのにな、と思います。

表参道BEAUTY

今日も落合さんは元気でしたw
今回はAのときに上手いなと思った5番の子があまり出てなかったですね。
結果は散々たるものなんですが、ところどころに良いプレーを見せてるんで、
今後も続けてくとしたら面白いかも?とは思いますね。