すかいらーくカップ 席設営と練習

ガッタスサポ席がプレオーダー終了後に発表されるとかいう暴挙だったわけですが…
席の設営についてちょっと書いてみます。
今、代々木第一体育館でバレーやってるんですが(実況が『代々木第一』って言ってたんで多分そう)
席の設営ってこういう感じになるんですかね?
バレーを見てる感じだと、アリーナA〜Cの3〜5ブロック辺りにコートが来るとは思うんですが。。
ガッタスは人数集まるでしょうから、そしたらサポ席はスタンド1階とか?
バレー見に行った事のある方、情報キボンヌw


「すかいらーくグループCUPに向けて」練習2日目 練習評】
↑は別ウインドウで開きますんで、そちらと合わせて読むといいかも。


●パス回し【パス基礎練習】
何より、ルックアラウンド(周りを見ること)の徹底ですね。
サッカーってのは脚でボールを扱いますから、どうしても目線が足下に落ちちゃって、
周囲を見ながらプレーするってのは難しいんですよ。
そこを改善して、周りの動きを把握していつでも素早く次の動きに移れるようにする練習です。


●足元の技術練習【基礎練習】
ウチの学校では「基礎練」と呼ばれてました。
さっきの練習がルックアラウンドなら、こっちはボールを正確に扱う練習ですね。
ある程度ボールをちゃんと扱えないと、ルックアラウンドは出来ませんのでw


●GK練習
基礎的な反面、実践的だなー、ってのが第一印象です。
「エリアギリギリまで飛び出す」は、飛び出すタイミング、どこまで飛び出せるかを
身体で覚える練習ですよね。
ののにはどこまで行っていいかを覚える練習、紺ちゃんにはどこまで行けるかの境界線を覚える練習です。


シュートを正面で受けられるようにする練習、ってのはいいかも。
脚を動かして正面で止める、ってのは超重要ですし、
紺ちゃんは以前見た限りだと横の動きが弱かったので。。
ののにもまず手を伸ばすクセがあるので、これは続けた方がいいかなーと思います。


後は倒れ込みキャッチの練習ですが、体育館の床は固いので、
倒れ込みキャッチは本番ではあまり使えないかもしれないですねぇ。


●5対5の紅白戦 【実戦練習】(8分)
文字の羅列だけじゃ、誰がどんな動きしてたのかはよくわかりませんw




ガッタスの練習レポを見て思うのは、次に身につけるスキルは何か、というのが
意図されて練習メニューが作成されてるって事です。
まぁ北澤監督をはじめとしたコーチ陣が作ってるから当たり前っちゃー当たり前なんですが、
選手自身がその意図を理解すれば上達も早いし、何よりメンバーが真剣だし。
ガッタスが週2の朝練しかやってないのにあれだけ上手いのは、こういうところにも起因してるかもしれませんね。


エラそーな事を色々書いてますが、実際に練習の映像とか見られないから
誰がどう(・∀・)イイ!!とか書けないんですよねー(わ