合宿を解析・総合する

さてさて、先週末に3日分、ガッタスの合宿について取り上げられてたわけなんですが、
練習やミーティングの様子を見るところでは、
目標は基礎技術の定着と戦術的意識の向上、でしょうか。
密度の濃い基礎練習をこの時期にやるってのはいい事ですよ。
ある程度の技術がついて、試合にも慣れてきてるところで基礎の土台を固めると、
やりたいと思ったプレーを実行に移せる力がつくんですよね。
頭に身体がついてくる…って言うんでしょうか?


野球で言うなら「ランナー2塁の時は右方向に打つ」って原則があるじゃないですか。進塁打。
遊び感覚でやってる頃はそんなん全然知らなくても、
野球部に入ったりするとそういう「野球の常識」を知っていくじゃないですか。


で、言うなればそういった「サッカー・フットサルの常識」がわかってきたところで、
その常識をきっちり実行に移せる技術を定着させる、
先ほどの例で言えば「右方向にきっちり転がす技術を身につける」ための練習をするわけですよ。
この時期の濃密な基礎練習の意味合いはそんな感じです。多分そのはずw


戦術意識向上も、同様です。
「身につける」のと対照の「考える」練習ですね。
どこをどう攻めるか、どうやってシュートに持って行くか、なら自分は次にどう動くか。
その辺りを考えながら動かないと、もっと高いレベルのプレーは出来ないなんで。。
まぁ北澤監督も言ってたように、すぐに成果が出るようなものじゃないんで、
これに関しては長い目で、ですけど。




放送時間は短かったですが、それでも各メンバーの弱点ってのはやっぱり見えちゃうんで、
ここ直せばもっと上手くなるなーっていうのがよくわかります。
全員がある程度共通して持ってる弱点ってのは、


・身体の使い方
・ベタ足で重心が高い
・次の動きへの移行スピード


の3点ですかね。
これについてはまた後日に詳しく書いてみたいと思います。時間があれば、明日にでも。




この3日分を見る限りでは、次の大会、僕はあさみに注目したいと思います。
元々の運動神経がいいのもあるんでしょうけど、
1番動きがサッカー選手っぽくなってきてますよ。基礎練習中の動きとか見てるとそう思います、ホントに。
美貴たんがレギュラーであさみがスーパーサブ、っていうのが今のガッタスですが、
コレは近いうちにひっくり返るかもしれませんねぇ。


あさみはサブで投入した方がいい、っていう思いが僕の中にもあるんで、
あさみレギュラーに期待!とは一概に言えないんですが、可能性としてはあると思います。
まぁ起用法についても、追々何か書きますよ〜。