7/21 ガッタス公開練習 at お台場冒険王 はてな版

※おことわり
昨日の日記でも書きましたが、2時間の練習は内容も濃く、メモも膨大になったので、
今日に上げられるはてな版の文章量では内容の全てをカバーしきれていません。
なので、ガッタスカフェ内の写真や、設営に関しての報告、
練習の更なる詳細を記したレポはまた別のHP版に書くことになりますm(__)m
こちらではSals公式サイトと同じようなレベルの詳しさで、あちらではサカヲタとして感じた事を
子細に渡って書き綴っていると思っていただければ。。
あちらの方の仕上がりは早くても月曜日になると思いますので、しばらくお待ちください。
多分月曜でも無理なんで、カップ戦後から週末になっちゃうと思いますけど(w


HP版が仕上がりましたら、ここでお知らせします。。



少々長いので、続きは隠しますm(__)m


公開練習
選手入場…って近━━━━━━Σ(゜Д゜)━━━━━━!!!
ホントに目の前を通っていきましたよ!



みうなが手振ってくれた━━━━━━;´д`━━━━━━!!!


参加者は美貴ちゃん・まいたむ・のの・みうな柴ちゃん・梨華っち・
あさみ・コレティ紺ちゃん・さいとーさんの10人でした。

珍しい事によっすぃ〜が欠席でした。メンバーサイドからそれについて特に触れる事はなかったですけども。


※練習メニューの後ろに【】で添えてあるのは、その練習で鍛えられる(と僕が思う)項目です。。



ウォーミングアップ(11:35〜)

ハーフライン近辺に、正方形の頂点となるように4つのグリッド*1を置き、正方形の中心にもグリッドを置く。
計5コのグリッドを置いたら、2組に分かれ、各々が対角線上を交差するようにランニング。
初めは普通に走るだけだったのが、ダッシュ・後ろ向き・真ん中でターン・ターンから
ダッシュ・長座から起き上がってダッシュ、など様々なバリエーションのランニングを用いてのアップでした。
中央で交差するので、お互いにぶつからないようにスピード調整と集中を絶えずしなければならないため、
効果は高いと思いますよ。ウチの部でも同じようなダッシュ練習がありましたしね。

パス練習・基礎【パス・ドリブルの基礎的ボールコントロール

2人組でのパス交換。
こちらも普通のパスから始まり、アウトサイドでワンタッチしてからパス・またぎフェイントを入れてパス、と
実践でのパス受けから次の動きへの移行を意識した練習です。
コーチが各組をまわり、適宜アドバイスや実演をしながらでした。
ここで目を惹かれたのは、あさみ・コレティペア。
前傾姿勢で重心を低く、というスポーツの基本がしっかり身についてました。
『サッカー選手っぽい動き』ですね。『上手い人に見える動き』ですよ。


本人のセンスもあるんでしょうけど、重心や体重移動犬ぞり*2とサッカーで何か共通する部分があるのかもしれませんね。
速く丁寧に動く、というのを注意していたのか、ミスがあまりありませんでした。


他のペアを見ると、美貴ちゃんの強いパスをみうながしっかりトラップしてたりとか、

梨華っちは左右両方の足で蹴るように意識してたりとか、キーパーの紺ちゃんが意外といい球を蹴ってたりとか、

練習じゃないと見られないような細かいところまで見られて、なかなか香ばしかったです。



梨華っちは膝が柔らかすぎるのか、軸足が入り込みすぎてパスミスになるというシーンが何度か見られましたね。
あさみは自分が動きやすいようにまたぎ方を工夫したり、少ないタッチで素早くパスをするなど、とにかく一生懸命なのが伝わってきました。
美貴ちゃんは速いしっかりとしたボールを蹴ってましたが、いかんせんまだパスミスも多いですね。
みうなはパスの力加減が安定しておらず、いいパスもあれば悪いパスもある、という風にムラが目立ちました。

パス練習・応用【ポジショニング・ルックアップ*3・パス&ゴー*4

ここからは2グループに分かれ、コートの半分ずつをそれぞれが利用。(キーパーは別メニュー)
まいたむ・みうな柴ちゃん・ボス、の4人はパス練習組でした。
ゴール中央の位置から『右にいるコーチにパスを出しリターンをもらう』という動きを2度繰り返したのち、
『逆サイドのコーチにパスを出し、左サイドに動いてリターンを受ける』という
言葉では説明しにくい練習ですが、(w
「逆サイドへのパス」や「動いてパスを貰う」という動作が含まれている練習なので、
その後の紅白戦にも繋がるような練習だったんじゃないかと思います。


素早くパスを繋ぐにはダイレクトパスや次の動きに移りやすいようなトラップをする必要があるんですが、
そうするとトラップミスなど、ボールコントロールにミスが出たり、パスミスになったりと苦戦しているようでした。


しかし、バックステップなど、DFに必要な動き方を全員が徐々に身につけてきているようで(特に顕著なのはまいたむ・みうな
3月、5月の時点よりも確実に上手くなってるのが見受けられましたよ。
誰が突出して上手い、というのは別段感じませんでしたが、
まいたむはパスを出す時、もらう時によく声を出していました。。
この辺りが公式戦でスタメンに入る理由なんでしょうかね。

シュート練習【1対1の工夫・フェイント等のドリブル技術・シュートコントロール

こちらの組は梨華っち・あさみ・美貴ちゃん・コレティの4人。
『センターサークル(北澤監督)から出されたパスを左サイドで受け、DF役のコーチをかわしてシュート』って
練習だったんですが、抜き方やシュートに、個人差がはっきりと面白い程に出てましたね。
あさみはまたぎフェイントを交ぜたり、アウトサイド、インサイドを使って左右両方にかわしたりと
抜き方やフェイントをいろいろと試していた感じでしたね。
多少体勢が崩れてもガンガン強いシュートを打てるので、その辺が凄くいいですね。
美貴ちゃんはガチンコの競り合いの方が得意みたいで(シュート練習なので、DFは本気で取りには来ない)、
ああいった、動かない相手にフェイントをかけて抜く、といった状況は苦手なようです。
どうしようか考えすぎて動きが止まっちゃう、といった感じでした。。
梨華っちはDFをかわす際の蹴り出しが大きすぎる事がままありましたが、
DFに揺さぶりを掛けようとよく動いている印象を受けました。
コレティは言わずもがな。いい意味で「普通」です。普通にサッカーしてますw 普通に上手いです。
ただ、シュートが若干左に外れる事が多かったですかね。


その後は『監督からのセンタリングをシュート』に切り替えたり、左サイドじゃなく『右サイドで受ける』など
シュートのパターンにも若干の変更がありましたが、時間が経つごとに集中力が増していくようでした。

キーパー練習【キャッチング能力・ハイボールへの対応・キャッチングの体勢】

キーパーの二人は別メニュー。
一人ずつ、前後に走りながらコーチとキャッチボールをして体をならした後で、
ゴールに入ってコーチのパントキック*5をキャッチする練習。
何本か正面に蹴った後は、段々と左右にボールを振り分けはじめ、最終的には手の届くギリギリのところに。。
その後は、また前後に走りながら、今後はジャンピングキャッチの練習に。
コーチが高く投げたボールを飛び上がってキャッチする、という練習ですが、
『前後に走りながら左右に振り分けられるボールをジャンピングキャッチ』というのは相当足に負担がかかりますので
見た目よりも結構キツイんですよ。特に後ろに下がりながらの時は。
最後は『腹ばいの状態から起き上がってキャッチ』です。
コーチからは「起き上がったら膝を落として、すぐにキャッチできる体勢を作る」といったようなアドバイスがなされていたようでした。


紺ちゃんは強くて捕れないボールは外へはじいたりと、無理をしないキャッチングで
ハイボールに関しても安定したキャッチングを見せていました。
しかし、左右の揺さぶりに関しては足が止まっていて、手だけを伸ばして取ろうとする悪いクセが抜けてないようです。
対して、ののは左右に振り分けられると手足両方を動かして、しばしば足で止める場面も見られました。
しかしハイボールの処理に関しては、落下点の目測やボールが落ちてくるタイミングに合わせるのは紺ちゃんの方が上手く、
ほぼノーミスの紺ちゃんに比べるとムラがありましたね。。


今日見た感じでは左右の揺さぶりにはののが強く、高いボールには紺ちゃんが強いという感じでした。

パス・シュート複合練習【守備陣から攻撃陣へのつなぎ・状況に応じたパス】

先程のパス練習とシュート練習をそのままくっつけた練習、
つまり『左サイドでボールを受けたパス組からシュート組へボールを繋いで、そのままDFを抜いてシュート』って練習です。
フルコートを使っての練習になり、ここからはキーパーの2人も合流。
初めは決められた通りの動きだけでしたが、
しばらくすると状況(パス受け位置・FWのポジショニングetc)に応じて
後ろからのパスを監督・選手に振り分けるようになり(監督はあくまで中継、DFをかわすパスワークの相方)、
左右へのパス振り分けや、中央からサイドに振ってセンタリング、後方から一気にスルーパスを通すなど、
様々な攻撃パターンを状況(パサー・DF・FWの位置関係etc)に応じて試してました。


フットサルではフィクソが攻撃の起点になることも多いので(カレッツァ小島くるみとか)、
こういった後方から始まる攻撃を練習に取り入れるのは必然ですよね、確かに。




ロングブレイク(11:20〜11:40)

休憩中にも、お互いに話をしたり、コーチに質問をしたり、まいたむとみうながパス練習をしたり、
紺ちゃんはGKコーチとロングスロー(先日の739カップ、ハーフタイムを思い出して頂ければ)など
自分なりに色々と考えて練習や意見交換、アドバイス享受などをしているようでした。。

シュート練習【ゴール前でのシュート】

3人1組で、『1人が横パスを出し、受けた人がボールを止め、後ろから走ってくる人がシュート』って練習です。
正攻法というよりはトリックプレイですが、ゴール前でこういうのをやられるとDFは混乱するので、

こういう攻め方もあるよ、っていう見本?を示しているみたいな印象を受けましたね。



シュートのスピード・コース・フォーム等のデータも取ってありますが、
それはHP版でじっくり書きたいと思いますm(__)m



キーパーの二人がナイスセーブを連発し、
北澤監督の「あと3本決めたら終わり」と言葉がかかった後も、なかなか終わりませんでしたw

ショートブレイク

まいたむがハーフラインからのロングシュートに挑戦。
客席は大盛り上がりw
1本目は左のポストに嫌われてしまいましたが、2本目はゴール左下にナイスゴール。
決まってホッとしたようでした(わ



3 on 3(キーパーあり)

フィールドが3人な紅白戦です。前後半無しの一本・5〜6分でした。



第一試合

赤ビブス:美貴ちゃん・コレティ・まいたむ キーパー・紺ちゃん
緑ビブス:梨華っち・あさみ・柴ちゃん キーパー・のの



一貫して優勢なのは赤ビブスチーム。
美貴ちゃんが前線でプレッシャーをかけ、コースを切り、緑ビブスにはパスが出しにくい状況が多かったです。
柴ちゃんからあさみ・梨華っちに出しても、その後が攻め切れない感じでした。
これは赤ビブスがよく守ってたと言うべきでしょうね〜。


あさみまいたむフォアチェックをかけて上手くパスコースを限定するんですが、
コレティが上手くフォローに入ってたおかげでパスは通ってましたね。
あさみがパスコースを限定しているので、ここはコレティに必ずパスが出る、という状況は何度もあったんですが、
そういった『ここで奪う!』ってタイミングを逃しちゃってたのが、赤ビブスが優勢だった一因だと思います。
まぁ他にもまいたむを中心によく守ってたとか、美貴ちゃんフォアチェックが効いてたとか、
緑ビブスにはパスの起点になる選手がいなかったとか色々あるんですけど。

攻め込まれながらも決定的な形は少なく、紺ちゃんがシュートをよく止めてたので、両チーム無得点で終了。。



試合結果:赤ビブス 0−0 緑ビブス




第2試合
緑ビブス:梨華っち・あさみ・柴ちゃん キーパー・紺ちゃん
黄ビブス:コレティー・さいとーさん・みうな キーパー・のの



緑ビブスのメンバーは先ほどと同じ。
お互いに攻めきれない場面が目立ちました。ガッタス全員に共通して、ディフェンスがよくなってますね。
1対1で止めているのではなく、『組織的に守る』事が実戦できている、という感じでした。。


GOAL!ドリブルでゴール前まで攻めたコレティ紺ちゃんと1対1になり、キックフェイントを入れてかわし、シュート。
紺ちゃんもボールを触ってはいたんですが、キックフェイントでタイミングを崩されていたせいで止められませんでした。


その後、ボスが左サイドでパスを受け『ちゃんちゃみルーレット*6柴ちゃんをかわしてシュート』という熱いシーンが!
その直後にカウンターで決められちゃうんですけどね(w
GOAL!右サイドのあさみから、左サイドの梨華っちへとパスが通り、
梨華っちのシュートがゴールへ!


終了直前に、コレティ紺ちゃん接触して一時プレーが中断するというアクシデントがありましたが、
二人ともその後の紅白戦に出てましたし、大事なかったようで良かったです。。


試合結果:黄色ビブス 1−1 緑ビブス

ショートブレイク

今度は美貴ちゃんがロングシュートに挑戦。
「こんなの入らないよー」「無理無理」って声が聞こえてたんですが、案の定その通り外れ(わ
ロングシュートは無理、って事でPKにまで距離を縮めると、まいたむがキーパーに入って来ました。
至近距離ではさすがに止められず、外さず、ゴール。嬉しそうな美貴ちゃんw
次はキッカーとキーパーが交代して、まいたむがシュート。ほぼ正面でしたが、美貴ちゃんがしっかり逃げてゴールw



最後のキッカーは「私も蹴りたい!」と飛び出してきたのの。
美貴ちゃんがキーパーに入り、やっぱり逃げ腰だったんですが、避けたところにボールが飛び込んできてナイスキャッチw



紅白戦

前後半6分ずつの紅白戦です。



赤ビブス:コーチ・美貴ちゃん・まいたむ・柴ちゃん
キーパー・のの
フォーメーション:コーチと美貴ちゃんを前線に置いたボックス型
黄ビブス:ボス・あさみ・梨華っち・みうな キーパー・紺ちゃん
フォーメーション:ボスがFW、あさみが右サイド、梨華っちが左サイド、みうながDFのダイヤモンド型



・前半
オープニングから、まいたむ→美貴ちゃんとつなぎ、美貴ちゃんがみうなを抜いてシュート。
ゴールにはなりませんでしたが、試合開始時からいい動きを見せてくれました。
美貴ちゃんは、前線に張り付いていい動きを見せてくれてます。

あさみがフォアチェックで限定したところを中盤で奪いカウンター、など組織だった守備・攻撃もよく見られました。。
GOAL!前半4分、美貴ちゃんからみうながボールを奪い、右サイドのあさみにパス。あさみがそのまま1人かわして、ゴール左隅にシュート!


前半は紺ちゃんのナイスセーブもGOAL!目立ってましたね。。


・後半
赤ビブスは、美貴ちゃんFW、コーチ右サイドのダイヤモンド型にフォーメーションチェンジ。
コーチ→まいたむと繋いでロングシュートを打つなど、赤ビブスの攻撃が段々と形になってきました。
GOAL!後半3分、美貴ちゃんがボスからボールを奪い、そのまま左サイドからシュート!
少々遠目でしたが、これがズバッと決まって赤ビブスが1点を返しました。
コーチから、右サイドにするするっと上がってきたまいたむにパス、まいたむがロングシュートという綺麗な攻撃も見られましたが、その少し後、
GOAL!後半4分、美貴ちゃんが左サイドから強烈なミドルシュート。ナイスシュートでした!


試合結果:赤ビブス 2−1 黄ビブス




シュート練習では考えすぎて動きがキレてなかった美貴ちゃんですが、やっぱり試合の中では素晴らしい動きを見せてくれますね。
あさみはパスコースを限定する『ワンサイドカット*7』というフォアチェックを仕掛けるんですが、
美貴ちゃんは隙あらば奪いに行くという感じでフォアチェックを仕掛けるんですよね。
それが後半の1点目に繋がったりと、良い結果に結びついてました。
他にも、『多少遠くからでもガンガンシュートを打っていくと』いう姿勢が顕著でした。
先日はあさみレギュラーの可能性も示唆しましたが、やっぱり美貴ちゃんを外すのは勿体ないなぁ。

この2人の攻撃力を存分に生かすなら、あさみ・美貴ちゃんをFWに据えて、よっすぃ〜・まいたむが引くという
攻撃的なボックス型なんていいんじゃないかな、と思いました。


PK合戦

紅白戦終了後、北澤監督から「これからPKやりますから」と客席に向かって一言。
PKキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!
俄然盛り上がる客席ww
赤ビブスはコーチが入ってたので、代表1人が2回蹴る事に。




黄1人目:あさみ ○ ゴール左


赤1人目:まいたむ × 左ポスト


黄2人目:梨華っち × 枠の左


赤2人目:美貴ちゃん ○ ゴール右上


黄3人目:みうな × ポストの左


赤3人目:柴ちゃん × 紺ちゃんが右手でセーブ


黄4人目:ボス ○ ゴール左


赤4人目:まいたむ ○ ゴール上側


ここまでで2−2だったので、延長でもう一人ずつ蹴る事に。。


黄5人目:あさみ ○ 左手を弾いてゴール


赤5人目:美貴ちゃん × キーパー正面




3−2で黄ビブスチームの勝ちでした。
ののは至近距離からのシュートを受けるのがそ〜と〜コワイらしく、終わった瞬間ホッとしてましたw


ここで練習が終了し、ガッタスの選手達は退場。
2時間の休憩を挟んでファン交流イベントへと続きます。。

*1:目印となるもの

*2:あさみは犬ぞり大会の元チャンピオン

*3:周りをよく見て状況を判断するコト

*4:パスを出した後、ボーッとしてないですぐ次の動きへ移行する

*5:ボールを地面に置かず、手で持って蹴るキック

*6:反転して相手を抜き去る

*7:DFからのパスコースを限定させて、味方が守りやすい様にする