祝!大会連覇

ガッタス優勝━ヾ( )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ( )ノ゛━━!!!!
739カップよりも参加チームが多く、しかもレベルが上がっていた今大会でしたが、
(初参加のYJシューターズミスマガジンも、初参加のレベルを超えてました)
見事にカレッツァを決勝で倒しての優勝でした。


1点をいかにして取るか、1点をいかにして守るかという試合が増えてきていて、
ガッタスも予選から決勝まで楽勝という試合はありませんでしたが、


今回は前半・後半でガラリとオーダーを換えてくる事が目立っていましたが、
今まで出る機会の少なかったメンバーの力量が物凄く上がってて、
誰が出てもほとんど安心して見ていられましたよ。
今回は『2つの異なるチームを駆使して勝った』という印象を受けましたね。


ガッタスにはもはや控えなど存在せぬ!


今日は時間もあまりないので、決勝について、各選手についてだけ簡単にまとめたいと思います。

決勝 VS carraza

・スタメンは、あさみ・梨華っち・柴ちゃんみうな紺ちゃん
みうながフィクソ、右アラが柴ちゃん(守備的)、左アラが梨華っち(上がりめ)、ピヴォがあさみ
・一応ダイヤモンドのようだが、ボックス気味
みうな柴ちゃんの守備がGOOD!
・小島にはシュートを打たれるものの、きっちりとプレッシャーをかけて枠には打たせない
・梨華っちもあさみもよく動きチャンスを作るが、小島を中心に阻まれる
みうな柴ちゃんも後方からのパスをよく出す
・前半は、互いに攻めながら点が入らない状態が続く
・小島のシュートを紺ちゃんが横っ飛びでファインセーブ!
・ゴッド紺ちゃん━ヾ( )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ( )ノ゛━━!!!!
・会場から割れんばかりの紺野コール!!
・本当に決定的だったのは、この場面ともう1回
・前半終了


前半は、シュート数・チャンス数でいえばカレッツァが優勢。
ガッタスはよく守りながら反撃しているという感じでしょうか。
いやーしかし、みうな柴ちゃんも素晴らしいですね!

紺ちゃんはホントにスーパーセーブでしたよ!!


・後半のスターターは、よっすぃ〜・美貴ちゃん・ボス・まいたむ・のの
・フォーメーションはダイヤモンド。よっすぃ〜が右でボスが左
カレッツァ、さすがに簡単には攻めさせてくれない
・後半1分、右からのコーナーキックのチャンス
・まいたむからショートコーナー→美貴ちゃん→まいたむにリターン
・ゴール正面、PA*1外に引いて待ってたよっすぃ〜にグラウンダーのパス!
・GO〜〜〜〜〜〜AL!!!
・キーパー河辺さんの右を抜いてゴール!!!
よっすぃ〜よっすぃ〜よっすぃ〜〜!!!
・小島の右からのシュートをののがファインセーブ!
ののたん━ヾ( )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ( )ノ゛━━!!!!
・その後もファインセーブ連発
・まいたむを中心に守り、キーパーが最後に抑えるという形が確立しつつある感じ
・1対1でも、小島に簡単に仕事をさせなくなってます
・こうなるとサポも必死w
・ロスタイムへのカウントダウン
・試合終了〜!


守備で勝った試合でした。キーパーの二人がホントに素晴らしい。
紺ちゃんもののもナイスセーブ連発で、細かいミスを吹っ飛ばすくらい素晴らしかったです。
ガッタスの1点はセットプレーからで、インプレーの中からの決定機というのは少なかったです。
まぁ正直、あの長丁場で決勝まで動き回るのはキツイですけど。


カレッツァの攻撃はやっぱり強い。
小島が起点なのはいつもの事ですが、#6長谷川桃のレベルアップが目立ちました。
2回ほど偵察に行ってるんで知ってたんですが、いいシュートを打つんですよね。
#11井本、#6長谷川という2枚が今後の攻めの中心になっていくんじゃないでしょうか。


決勝は熱くなりすぎて記憶が曖昧な部分もいくつかありますがw
ここからは個人編で。。
長丁場&ツアー明けって事で、全体的に精彩を欠いた動きが目立ちましたが、
そこはまぁしゃーないですよね。

NO.10 吉澤ひとみ

キャプテンで好手の要、よっすぃ〜
今日はボールをこねすぎる感が。もっとシンプルにやってよかったかも。。
あそこまでタメてパスをだすなら、もう逆に自分で持ってった方がよかったとか、
すぐドリブルするならパスの方が良かったとか、全体的に判断が甘かったです。
一昔前のコントロールタワーの典型みたいになってきましたね。
ボールを持ってない時は走らない、っていうw
決勝ではもう完全に走れなくなっていたので、その辺を気持ちで持って行くのは必要だと思います。
キーパーのフォローをすべき場面で入ってなかったりとか。


ディフェンスの意識はだいぶ高くなってきたので、その辺は良かったと思います。

NO.6 藤本美貴

美貴ちゃんもだいぶ警戒されるようになりましたね。
マークにつかれると動きがガタ落ちするのが今後の課題かも。
今日は不調でしたが、不調の時は不調なりに出来る動きってものがありますので、
その辺は是非覚えて欲しいかと。。

NO.3 柴田あゆみ

正直、今まではあまり出場機会のなかった柴ちゃんですが、みうなとのディフェンシブコ
ンビが大爆発。
実戦経験が足りない分、危なっかしい場面もいくつかありましたが、
それでも大幅なレベルアップを見る事が出来ました。
みうなと二人で挟みに行く、という他の選手ではあまり見られない、ディフェンス時のコンビプレイが印象的でした。
確かミドルを打てる選手なはずなんで、今後は自分でも攻撃に参加していけるようになるといいですね。

NO.4 みうな

みうな━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!
まいたむよりもフィジカル的には後れを取っている感がありますが、
まいたむに劣らずよく指示を出してました。
前述の通り、柴ちゃんとのコンビはなかなかでした。。
守備でも、無理に取りに行かないできっちりとコース限定・プレッシャーをかけるという
最終ラインのDFらしいプレーが随所に見られまたし、
これからは出場機会もどんどん増えてくると思います。。


元々基礎的な技術は今までのレギュラーに劣ってなかった上に、パスセンスがいいんですよね。
今大会でも、みうなからのパスは良く通ってたように思います。
最後方から必殺のスルーパス、なんてのも見てみたいですねぇ。。

NO.7 是永美紀

右膝の怪我がまだ完全な状態じゃないのか、出場時間は短かったですね。
途中からはベンチにもいなかったし。
とにかく速く怪我を治して下さい。

NO.8 あさみ

フィールドで最もよく動いてたのはあさみ。
今まではスピードを生かしたフィニッシャー的な役目が多かったんですが、
今日は自ら中央へ持ち込んだり、サイドに流れて自分で打ったりと色々チャレンジしていました。
今回は「ラストパスをもらえる」って状況がほとんど無かったってのもあるんですが、
自分が起点になって何とかして攻めようと苦心しているのが見えましたね。
そんな中での2得点は流石です。


大会前にも言いましたが、
やっぱあさみ最高━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!

NO.9 石川梨華

やっぱり不調。
いつもはオイシイところにいる、ポジショニングの良い梨華っちですが、
今日はあまりボールに絡めていなかったような気がします。

NO.11 里田まい

ディフェンスリーダー健在。
キーパーが飛び出したゴールをカバーするなど、ポジショニングやカバーの意識がだいぶ高くなってきたように思います。
まいたむが守ってると、他の選手が守備をサボるくらいになってきました(w
ただ、せっかく腕を使う事を覚えたなら、身体全体でディフェンスする点をもうちょっと徹底してもらいたかったですね。
タテを塞がずに足だけでボールを取りに行く、ってのが何度かありました。
アレ危ないからやめてーw

NO.13 斎藤瞳

出たらテンパっちゃって何やっていいんだかわかんなくなってた3月とは大違いでした。
チェックに行くのが早く、相手に対するプレッシャーではガッタスでも一番かも。
小島も「齋藤さんはやりにくい」って言うてましたしね。。
正直今の時点ではまだ、他の選手を押しのけてスタメンに、というレベルではないと思いますが、
これからは試合の流れの中でどう動いたらいいか、ってのを少しずつ経験積んで覚えてったらいいんじゃないかと。

NO.1 辻希美

ルーズボールをPAを飛び出して処理するなど、前への反応は相変わらず良かったです。
決定機をいくつか止めたり、ルーズボールをしっかり処理したり、
素晴らしい動きが多かったです。。
前回は優勝の瞬間ゴールマウスにいられなくて悔しい思いをしましたが、
今回は決勝後半を零封して、かなり自信をつけたんじゃないでしょうか。


予選ではフィールドでの出場もありましたが、
FWとGKってのは求められる資質が似てますので、FWの練習自体がGKスキルの向上に繋がる部分もあるんですよ。
僕の中でも本職はGK、って認識は確定してますが、その意味で今後もFWの練習は続けてってほしいですね。
足技の練習もGKに戻った時に役立ちますしね。。

NO.12 紺野あさ美

決勝のゴッドセーブはもちろんの事、全体的に動きが良かったです。
まだ判断が中途半端な面も残ってますが、思い切りがだいぶ良くなったと思います。
横の反応が甘い、というのが僕の紺ちゃんへの印象だったんですが、
今回の決勝を見てその意識は修正されましたよ。。
前回のPK、今回の決勝トーナメント、ともに大きな自信に繋がったと思います。
これからも期待しますよ!
個人的にMVPを選ぶなら、今日のMVPは紺ちゃんですね!

総評

ゴレイロ2人と守備陣が素晴らしい。
ファインセーブ連発、シュートを枠に打たせない、複数で囲みに行くetc…
後の試合になるにつれて、守備陣の活躍が目立ちましたね。。
攻撃陣は足が止まってる印象を受けました。
まぁ攻撃の主軸の殆どが不調や怪我だったんですけどw
攻撃陣ではあさみが奮闘。
速さを生かせる場面がいつもよりも少なかったんですが、よく動いてました。


あとはほぼ全員に共通して、トラップが良くない。
トラップがいいな、と思ったのはみうなくらいでした。


今日見ただけでフォーメーションを組むなら、
前があさみ・よっすぃ〜、後ろがまいたむ・みうなのボックスかな。