最後方からの攻撃

ロングスローを多用するといえば紺ちゃんでしょうか。
ののよりも紺ちゃんの方が肩が強いんで当然なんですが、
ののはどうしても投げる球が山なりになっちゃうんですよね。
その為に、ボールを受ける事、そこから攻撃に転じるのが難しくなってしまいますので
攻撃パターンの一つとして計算に入れるのはちょっと厳しいかもしれません。
なので、ここでは主に『紺ちゃんが投げるボール』を想定して話を進めます。


さて、その紺ちゃんのボール。受けやすいかと言われれば、決してそうではありませんw
その理由は主に2つ。


①浮き球で強いボールである事
②受け手に優しくないボールである事


①についてはガッタスの試合を見た方ならおわかりいただけると思いますが、
ロングスロー→トラップミスという流れは結構多いんですよね。
紺ちゃんのロングスローはコントロールが良いとは言い切れないので、
余計にトラップを難しくしている部分もあるんですけど。


さて、問題は②です。
これはつまり、『味方が受けやすいかどうかを考えていない』ということ。
まぁ今のレベルでは「どこに投げようか、早く投げなきゃ」ってのが精一杯で、
トラップしやすいボールとかそこまで考える余裕があるとは思ってないんですけど。


紺ちゃんは肩が強いです。ノーバウンドで前まで届きます。
故に、ノーバウンドのボールを味方に届けようとするんですよね。
最近は改善の傾向が見られますが、ワンバウンドで投げるべき場面でもノーバウンドのボールを投げる事がよくありました。
あと、相手の胸を狙いたがるところもありますよね。
ノーバウンドのハイボールは普通ヘディングや胸トラップで処理しますが、
ガッタスメンバーはこのどっちも不得手です。(というか練習してないと思います)
ハイボールの処理が甘い、ってのはレス部分で後述してますが、これはしょうがない部分もあるので、
メンバーの技授受上達を頼みにするより、ボールの投げ方を工夫する方が賢明でしょう。


ワンバウンドさせる事で、ボールの正確性は増し、低いボールになる故にトラップしやすくなるので、
(外野からのバックホームと似たようなものです。そっちの方がイメージしやすいかも)
バウンドさせるボールというのを織り交ぜていくようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
ハーフタイムの遠投とか見てると、コーチがそういう方向に持って行こうとしてるのがわか
るので、
これから良くなってくと思います。。


ハイボール、バウンドボール、グラウンダーと様々なタイプのスローを使う事で、
何を投げるか的を絞られにくくする効果もありますしね。
ロングパス一辺倒だと、守のは結構楽なんですよ。(DOKYUでよっすぃ〜にも指摘されてましたが)


あと、ロングスローを生かす攻撃パターンとしてポストプレイを取り入れるのもいいんじゃないでしょうか。
紺ちゃんからのロングスローはゴールに背を向けてボール受ける事が多いので、ポストプレイにうってつけだと思うんですけど。
よっすぃ〜コレティー辺りだったら出来そうですしね。
落とす相手があさみとかだったら、かなりの攻撃力が期待できると思うんですけど。
美貴ちゃんも落としからそのままシュート、とか好きそうですしね。


※ポストプレイって何?って方はこちらへどうぞm(_ _)m


まぁ結局長くなっちゃいましたが、要するに
紺ちゃんはパターンのバリエーションと受けやすいパスを、
FPは受けたパスを生かせる攻撃を、それぞれ考えてみてはいかかでしょうか、って事ですよ。

(鷹 -_-)<レスです

>りしゃ流せんせー
そういえばりしゃ流せんせーもフットサルやってるんでしたっけ。
今のガッタスって、まだ『パスコースを造る』とか『パスをもらいに動く』って発想が希薄なように思うんですよね。
その辺を含めて『流動性に欠ける』『割り当てられたエリアからあまり動こうとしない』と
いう言葉を使ったんですが、
もうちょっとフォローの動きを各人が取り入れてもいいかな、と思います。
確かに運動量が増えちゃいますから、この前みたいな長丁場では特に酷でしょうけど。。


>帝さん
そうですね。身長差はカレッツァ見てるとありありと感じますし、
ヘディングが使えないんでハイボールへの対応もどうしても甘くなっちゃいますよね。
あと、落下点の目測が出来てないような気がします。
紺ちゃんのボールも、のののボールも決して受けやすいボールではないんで
確実性を狙うならグラウンダーでフィクソへ、が1番だと思いますよ。


>せいじろうさん
本文に記載してますが、投げ方一つで結構トラップミスは減ると思うんで
その辺を是非身につけて貰いたいですね。
そこはコーチがしっかり指導してるので大丈夫だと思いますよ。
>>娘。DOKYU!でもよっすぃが紺ちゃんに言ってた気がするんだけどw
アレは紺ちゃんがロングパス一辺倒だった事への注意でしたが、
『相手に取られちゃう』って点では同じですね。
>>ガッタス写真セット
売り切れなかったり、混みすぎなかったり、取り敢えず買えたら買っときます〜