今、ファンタが強い理由

のびのびと楽しそうなんですよね、FANTAとCHOOPって。
試合前の雰囲気もリラックスしてて、客席を煽ったりしますし。。
のの以外のガッタスメンバーには、試合前にああいう事してほしくないですけど(わ


楽しんでプレーすればチームも盛り上がってきますし、よく声も出るようになって
結果としていいプレー、いい試合が出来るって事に繋がるんですよ。
何より、見ているこっちも、プレーしてる選手もそういうムードは気持ちいいですしね。


勿論勝負である以上は楽しいだけじゃなくて真剣にやってもらいたいですし、
いつものガッタスみたいに「勝ちたい!」って気持ちが前面に表れたプレーってのも凄く好きです。
その真剣さってのがガッタスサポやってる理由の一つでもあるんですよね。
真剣な雰囲気からしか生まれないプレーってのも多々ありますし、
何より真剣に勝ちに行ったチームじゃないと、勝てないですし。


真剣なんだけどその中に楽しさがある、ってのが女子フットサルの一つの理想型じゃないかと思います。


僕がチームとしてFANTAを好きだってのは、チームとしての面白さを感じるってのと
「一生懸命で楽しそうにプレーする」ってのが大きいんですよね。
そういうところは、まだあんまり上手いとは言えなかった頃から変わって無くて、
物凄く好感を持てるチームなんですよね。
昨日もガッタスに勝ったら感極まって泣いちゃうとか、
ガッタスが負けてても、心から拍手を送りたくなっちゃいましたよ。
優衣ちゃん優衣ちゃん言ってるのも、ゴール決めた時のあの嬉しそうな感じとか
フォアチェックでボールに賢明に食らいついていくスタイルとか、
そういうのに感動したってのが大きいですねー。
まぁ「優衣ちゃんキャワじゃないですかー」ってのも本当に思ってる事ですけど(w
一生懸命で楽しそうな子はやっぱり素適ですよ、うん。


CHOOPも好きなチームです。監督も推せますし(わ
CHOOPは高い技術を持った選手が多くて、試合を見てると
ガッタスにもこういうプレーやってほしいんだよなー」って思う事も結構ありますよ。
特に守備とかフォロー・カバーリングなんかにはそういうのが多いですね。
#5半田さんの守備、球裁きとか、#10の庄子さん、#11の影山さんの球際の対応とか、
純粋にプレイヤーとして「ガッタスが盗んだら面白いな」って思う所があったりして、
見ていて面白いですよね。


両チームとも『のびのび楽しそう』って印象があって、その中で真剣に戦ってるから
見ていて面白い試合をしてくれるんですよね。
僕は『ガッタスを応援しに行ってる』って言うよりは『いい試合を見たくて行ってる』って部分があるので、
そういう意味ではCarezzaガッタスよりも香ばしいと思う事もありますよ。
ガッタスサポですけど、もしガッタスが真剣にプレーしない、つまんねー試合するチームだったら、
今まで応援してきてませんもんw
ハロプロよりサッカーとの付き合いの方が遙かに長いんで、
自分でもその辺はしょうがないかなって感じですけど。。


今のガッタスは試合に入る時の気持ち、試合中のムードなどメンタルな部分での不調も目立つので、
同じ女性である齋藤コーチのメンタルケアが必要なんじゃないですかね。
監督や男のコーチには分かりづらいところもあるでしょうし、ここは齋藤コーチでしょう。
男だとああいう試合したら一喝とか説教コースだし、そういうのに慣れてますけど、
女の子を怒鳴り散らすわけにも行かないでしょうから(わ
あとはチーム内部での話し合いとか、試合中にもっと声を出していくとか、
そういう事をするだけでもだいぶ変わると思いますよ。。

(鷹 -_-)<レスです(6日日記分)

>はやさん
最近思うんですが、紺ちゃんは焦って投げようとしてる感じがするんですよね。
周りの状況を把握しきる前に投げて、投げるべき所じゃない場所にボールが行ったりとか、
受け手の体勢が整う前に投げちゃったりとかで。
それで上手く攻撃に繋がらないって場面もあったんで、勿体ないかな、と。
『投げるだけロングスロー』になっちゃうのが一番怖いんですよね、守る側にとっては。


よっすぃ〜がDOKYUで「ロングボール一辺倒になってる」ってのを指摘してましたが、
ああいうのってよっすぃ〜以外とも詰めてるんですかね?
もっとスローの投げ方、受け方について他のFPとも話し合ってった方がいいと思うんですけど。


>せいじろうさん
写真の引き渡しはメールでお願いしたようにお願いしますね〜。
>>ゴレイロは攻撃の起点だしただ守っていれば良い訳じゃないんですよね
そうですね。特にフットサルのコートは小さいですから、キーパーの仕事も必然的に増えますし。
後ろからの方が状況がよく見えますから、コーチングも重要だし、
GKの仕事ってミスが即失点に繋がっちゃうんで、気が抜けないポジションなんですよね。


足技を使ったり、フィクソのカバーに入るってのはまだ難しいでしょうけど、
GKの能力向上は即守備力向上になりますんで、これからも二人の守護女神には期待大ですね。