交流イベでリフティングやったらしいじゃないですか

はぐさん大臣の日記でガッタスファン交流イベの様子を読ませてもらったんですが、
交流イベでリフティングやったらしいじゃないですか!
以下、リフティング結果は殆どはぐさんのところからのコピペですw

みうな 目標20回 1回目:13回 2回目:25回
あさみ 目標15回 1回目:6回 2回目:4回 
まいちん 目標10回 1回目:5回 2回目:8回 



リフティングがこうなのにあれだけの試合が出来るのは素直に驚きなんですがw
10回だと、小2レベルじゃないっすかねwwww
小学校高学年の男の子なら、クラブに入って数ヶ月もすれば出来るようになると思いますよ。
まぁ、一概にガッタスに当てはめられるわけじゃないですけど。


知ってると思いますが、サッカーやってる人間にとってリフティングってのは超基礎なわけですよ。
リフティングはボールタッチの基礎訓練だって事なんですが、
ボールタッチが出来ないのに正確にボールをコントロールできるわけ無いじゃないですか。
トラップミスの多さの原因、その一端を垣間見た気がします。
やっぱ、圧倒的にボールに触ってる時間が足りてないんですよね。
考えてみりゃ当たり前なんですけどw


やっぱり技術ってのは訓練量に比例するんで、
1日に10分でもいいからボールに触って欲しい、ってのは本音ですね。
別に外出て練習しろって言ってるんじゃなくって、
何となく足でボールをころころと触ってるだけでもいいんですよ。
座ってる時に椅子の下でボール転がしてみたりとか、足裏で触ってみたりとか。
サッカーをやってた人よりも経験が無い分は、練習で埋めるしかないですからねー。
僕、右脚一本で(サボテソはレフティです)ガッタスと勝負しても、負ける気しませんもんww


僕はボールコントロールはあんまり上手い方じゃないですけど、
それでも中学の時でもリフティング500回以上は出来ましたし、
小学生でもホントに上手いヤツは1000回くらい軽いですからw


まぁサッカー・フットサルは単純に「リフティングが出来る=上手い」ってわけじゃないんですけど、
「上手いけどリフティングは下手」って選手はあまり聞いた事無いですからw