守備の重要性

ホントはこれで終わりにしようと思ったんですけど、DFとして見過ごせない事があったので追記w


ガッタスについての記述ってのはあちこちで目にするんですが、
どうにも一部で攻撃面について重視し、守備を軽んじるという人も中にはいるようです。
かいつまんで言えば「守備は簡単」みたいな。取り敢えず抜かれなきゃいいよみたいな。


とんでもない!


GKを5年、DFを7年やって来た僕にとって、守るのがいかに難しいかって事は身にしみてるわけで。
サッカーって一気に何点も入ったりしないじゃないですか。1点がスゴイ重いんですよ。
攻める側はどうにかして1点を取ろうと工夫を凝らしてくるわけですよ。
僕らはそれを見破って、止めなきゃいけないんですよ。


攻撃が上手くいかないのって当たり前なんですよ。
攻撃が全部いい形まで繋がるんだったら、何のために僕らは声を出してマーク確認して身体張ってるんだって話ですよw


自分と違う意見ってのは読んでて面白いんですが、
こういうのはDFやってる僕の誇りに関わる問題ですから無視できない部分もあって。
元巨人の河相に「バントなんて前に転がせばいいんじゃないですか?」とか言えます?w
まぁ多少ガッタスと関係ない方向にズレてますが、その辺はご愛敬でw


ガッタスで言うなら、守るのって大変なんで、
アラはもうちょっと動いてフィクソを助けてあげて下さいって感じですかね。
まぁ守りの組織論とか1対1の守備技術ってのは僕の本職部分なんで、
そのうち色々と語れる機会があったら語ってみたいとこです。
プレイヤーとして常識的な部分とか、僕が思う部分とか色々ありますんで。
あ、語ると言っても、勿論持論をガッタスの各選手に当てはめて、ですよw

(鷹 -_-)<レスです

>帝さん
見てみたら、8/2以来ずっとガッタスの記述がありましたわw
数日前には「勝ち点32がボーダー」だと睨んでたんですが、自力だとやっぱりその辺になるんですね。
8戦7勝も実力的には不可能じゃ無いと思いますが、どこまで状態を戻してこれるかですね。
後はどれだけ審判にキレずにプレーできるか、ですか(w
5勝でも可能性はアリだって事ですけど、FANTAとCHOOPの状態を見るとそれではちょっと厳しいと思うんで、
最低でもなんとか6勝は欲しいところですね。
まぁ星の勘定とか勝ち点の勘定は監督・コーチの仕事なんで、
選手にはそういうのを気にせずにとにかくめいっぱい戦って貰いたいです。
今の状況なら、勝っても負けてもいい経験になるでしょうし。。


決勝、自分も申し込みはしてますけど、果たして当たるやら…