レディース大会 at KSC金町フットサル場

って事で行ってきました。
岩田ゆりさんと半田小由里さんが最後、ってのもあって行く事にしたんですが、
いろいろと非常に有意義な一日になりましたよ。
岩田さんの卒業にも立ち合えましたし。残念ながら半田さんは今回不参加でしたけどね。
いい試合が見られましたし、来てもらった1号。さんも楽しんでくれたようで何よりでした。

chakuchaku J.b

10月の駒沢は見に行けなかったんでよーわからんのですが、
8月のお台場リーグ、公開練習の時点よりも格段に個々がレベルアップしてますよ。
個人技術向上、って点では三宅梢子さんがイイ!
ゴレイロに転向したばっかのあじゃとは比べものにならないくらい動きがいいし、
一般参加のゴレイロと比べても決して引けをとってませんでしたよ。
アップ時のキーパー練習をキーパー経験者二人でずーっと見てましたが、
基礎的な動きがしっかり身に付いてるんですよね。
女子フットサル界隈のキーパーでその辺を徹底してる人って少ないので、梢子さんの
プレイってのは見ててかなり熱いですよ。
身体はちっちゃいのにあれだけのプレーできるって凄いなぁ!ってホント思いますもん。。


フィールドでは、レギュラークラスのうち、半田さん・山本早織さんが不在、
青山愛子さんが出ないという状況でしたが、
その分今まであまり見る機会の無かった方のプレーも見る事が出来ました。
青木秀加さん・石原朋香さん・川島令美さん・新メンバーであるもも美さん辺りのプレーは
そんなに見た記憶がない(というか、プレーを見たことが無い人もいる)ので
『あ、こういう風に動く人なんだー』っていうのがわかってよかったですね。
技術云々よりも、皆さんアグレッシブで気持ちの入ったプレーをしてるっていうのが
印象的でした。J.bはチームの雰囲気もいいですしね。


今日凄かったのはやっぱり庄子知美さん。
攻守両面で縦横無尽に動き回って、潰しから決めまでめちゃめちゃ仕事してましたよ。
今回は半田さん・青山さんが出てないって事もあってか、庄子さんを中心に
ツープラトン*1を作ってたんですが、庄子さんは殆どフィクソの位置でしたね。
ゴールクリアランスのカットからドリブルで持ち込んだり、パスをはたいたりと
動きはフィクソって言うよりもボランチみたいでしたわ。
今までは半田さんとの分業があったからここまで動き回る事ってなかったんですけど。
っていうかリアルに上手いよ庄子さんw
ゲームに集中しきってから、入り込んでからの動きは圧巻ですね。


今回は庄子さんが過負担気味でしたが、
次回以降はまた青山さんがフィクソに入ってくると思うので、
いい案配に落ち着くんじゃないでしょうか。
それでも半田さんの抜けた穴は大きいなぁ…。


あと、郡司あやのさんがめっちゃ上手くなってました。
今までは前に張ってるイメージが強かったんですが、
今日はドリブルで持ち込んでシュートまで持って行こうとする、って場面が多かったです。
半田さんがいなくてボール運びが難しかったから、ってのもあるんでしょうけど、
上体のフェイントとかも組み込んでたんで、良い形でフィニッシュまで持って行けるようになれば
攻撃のパターンとしても計算できるようになるんじゃないかと思います。
自分から指示出したり要求を出したりって姿も目立ってたんで、
これからますます上手くなるんじゃないかと思います。楽しみですね。


今回は6チームでの予選リーグ・決勝リーグとFANTAとのエキシビジョン、計5試合でしたが、
決勝リーグの方が予選リーグよりも動きが良くなってましたし、
試合を重ねるにつれて皆さん集中力が高まってったんで、
スフィアリーグのような長丁場の大会でも大丈夫でしょう!
庄子さん本人も言うようにJ.bはスロースターターなんですが、
このレベルのプレーが出来るチームだから心配はしてないです。
本業とのかねあいでスフィアは当分お預けですが、良い結果を楽しみにしてようと思います。
まぁ1回2回負けても年間で勝ってればオッケーですし、あまり気負わないことの方が
大切なんじゃないかとは思いますけど、J.bはその心配もいらないチームですしね。。

影山のぞみさん

影山さんのプレーで印象に残ってるのは「疲れないのかな?」ってくらいの運動量なんですが、
今回も変わらずに走りまくって動きまくって、って感じでした。
フォアチェックもきっちりかけてくるし、上げ下げの時も全力で走るし、
DFにとってはイヤなタイプですよ。しかも殆ど動きが落ちないですし。
ランニング・筋トレを日課にされてるだけあってフィジカルはかなり強いので、
当たり負けするってのはあまり見られなかったですね。
後は足の指の力、瞬発的なダッシュ力を司る部分を鍛えれば完璧なんじゃないかと思います。
まぁここで書いてもアレなんで、取り敢えず一緒に練習したいですね(わ


見てて少し気になったのは、確か影山さんは左利きだったように記憶してるんですが、
今回は右足をメインに使ってたって事なんですよね。
理想は両方使えるように〜、ってな話は聞いたことがあるような気もしますが、
練習の時も左足を使ってなかったようなんでちょっと気になってます。
ま、影山さんは左利きだっていう僕の認識が間違ってる可能性もある訳なんですが(わ


取材もかねて選手主催のクリニックなどにも行かれてますし、
関東フットサルリーグ取材、フットサルラジオチームへの参加など
J.b以外での環境での練習・試合も多いので、
J.bでの練習で身に付くのとは違ったプレーも見せてくれるかな、と
内心期待してたりします。。
ってかJ.bの選手ってJ.b以外のチームにも参加してる人多いですしね。


後は、やっぱり人柄に惹かれたってのが大きいですかねー。
なんつーか、喋ってて普通に楽しいんですよね。
喋ってる雰囲気がとても可愛らしくて、しかもこっちとの隔たりが無いですし、
挨拶しに行くとあちらから挨拶してくれますし。
最初は「こんなに距離感近くていいのかな?」って、こっちが躊躇しちゃったくらいですよ(わ
そうだから、喋ってるうちにこっちまで楽しくなっちゃうんですよね。
1号。さんからは「緊張しすぎ」って言われましたが(わ
まぁ他にもいろいろと思ってる事はあるんですが、
今の感情を言葉にするのは難しくて上手く書けないっす。

FANTASISTA

木村さんが抜けて以来チーム力が激減した、って話はよく聞きますし、
実際に自分でも9/23の楽天フルキャストカップ・エキシビジョンで見てるんですが
新加入の佐々木蓮さんがだいぶチームに馴染んできたようで、
「自分はこのチームでどう動いたらいいか」ってのがわかってきたんじゃないかと思います。
連携もとれるようになってきたみたいで、もう少し時間をおけばもっと良くなるんじゃないかと。
あとは1号。さんも触れてますが、奥谷さんのプレーが良くなってます。
少し引き気味のポジションから間合いをとって相対する、と動き方はスイーパー気味なんですが、
簡単にシュートまで持って行かせなくなりましたね。


ただ中盤のボール運びに関してはまだ若干の課題が残るかなー、と。
以前は木村さんが引っかき回してから、ラストパスを青谷優衣ちゃんなり丸山葵さんなりに渡す、
というのがFANTAのパターンだったんですが、
今回は優衣ちゃんまでボールが回るシーンが少なかったですから…。。
まぁリザーブ抜けは大丈夫でしょうから、2月の大会までにどれだけ向上してくるか、ですね。

J.b、FANTA合同イベント

試合が全部終わってから、Nマネの誘導でコート外の一角へ。
ってか、コートの中でやるんじゃないんだw
誘導に従っていくだけだったのに、着いたのは最前センターとかw
んでまぁ取り敢えず集合したんですが…


Nマネ「じゃ、何やりましょっか?」


マジっすかw決まってないんですかwwww
準備が出来るまでNマネとの雑談大会だったんですけど、めっちゃオモロかったです。
イベントについても「どんなのやりたいですか?」とか普通に聞いてくるんですよね。
何かもう僕の中の常識が音を立てて崩れていきましたよ(わ


イベントの内容は、撮影会とか岩田さんの卒業式とか自己紹介を兼ねての一言コメントとか、
そ〜いう感じで、初イベントっぽかったですね。
岩田さんの卒業セレモニーには立ち会えて良かったですわ。
撮影会ってのを見るのは初めてだったんですが、見てるだけで結構オモロかったです。
バズーカ砲みたいなカメラでバシャバシャ連写する人とか、
撮られ慣れてる人とそうでない人の差とか、そういうの見てて、
自分が撮影しなくても結構楽しかったですね。


イベント終了後、『ピヴォ☆ガール』のチケットの本人売り開始w
「10枚買ってください」とか「5枚は買わないとダメですよ」とかゆかちんは無茶苦茶言うてましたが、
一方の優衣ちゃんは商売が上手い。
「ここで買うといいことありますよー」とか、限定感をひたすら煽ってくるんですよね(わ
でも、ここに来るような人はもう買ってる人が大半なようで、迷ってる人が多かったんですが、
そしたら「じゃあ、全員のサイン付けましょう!」とか。もうダンピングですよw
しかもダンピングを始めるのが本人とかwww


J.bも似たような感じで、買いたいんだけど買えない、ってのが物凄いジレンマでした。
ピヴォ☆ガール』のポスターにJ.bとFANTA全員のサインが入る、って事で
先に買っちゃった人は損したんじゃないかってくらいの大盤振る舞いw
ってか気づいたら1号。さん買ってるし(わ


買った後、全員のサイン入りポスターが出来上がるまでしばし待機。
その間に青山さん、石原さん、AYANOさんとずーっと喋ってました。主に1号。さんがw
石原さんとはスフィアリーグの話も出たんですが、
やっぱりガッタスサポだらけのあの雰囲気ってのは相当やりにくいみたいです。
「全部応援に来てくださいね」って言われちゃったんで、出来るだけ都合付けようと思います(わ
取り敢えず名古屋が3月末なら行ける…かも?


ポスター書きが終わった後は、マネさんから「花道をつくってください」って言われて、
FANTAメンバー、J.bメンバーが参加者とハイタッチを交わしながら退場。
いや〜、楽しかったですわ。


ま、その後もいろいろあったんですが、書くのが勿体ないくらいなんでここでは略記。
取り敢えず1号。さんのキラーパスのおかげでさらに素晴らしいものになりました。
おかげで本業の方はめっちゃ頑張れそうです。
来年春には良い報告が出来るようにしたいですね。

(鷹 -_-)<レスです

>帝さん
例のカフェとかですか?(わ
アキバはまだオモロいのとコワイのが半々位なんですよね。
その時は案内宜しくお願いしますm(_ _)m


>1号。さん
水曜はお疲れ様でした〜。
雅の話も含めて日曜はよろしくです〜。


>はやさん
あ、そうだったんですか。
別に大会と本の併存企画じゃなかったんですね。
スゲー間延びしちゃってすいませんw


>あつろーさん
どもです〜。
頂けるってのはありがたいんですが、これから来年春まで忙しくて
直接お会い出来る機会が無いと思うんですよね。
すいませんがお気持ちだけ有り難く頂戴しますm(_ _)m

*1:2パターンのフォーメーション