グランプリ ファイナル

浅田真央はマジですごい!ホントに15ですかアレでw
スルツカヤに勝ったのもそうですが、3位の中野と28ポイントくらいの差をつけてたのにはビックリですよ。
あれだけの大舞台で、しかも女王の演技の後にあれだけの滑りが出来るとは…。。
フリーの選曲、「くるみ割り」もかなり良かったと思います。クララのイメージに合ってたし。
スピンの軸の安定度とかはスルツカヤの方が上なんですが、ワンハンドビールマン持ってるし、
あれほどのコンビネーションジャンプを後半に持ってくるとか、
技術点で大量リード、芸術点でも差が殆ど無かったりとホントにスゴイですね。
トリノ出られないんだよなぁ…。
期待がかかってた安藤美姫は逆に選曲ミスじゃないっすかね。
本気で優勝を狙いに行くとしたらもう少し軽快な曲とか、
途中でテンポを変えるような演出が必要だったように思いますよ。
表現力が無いとああいう曲に合わせるのは相当難しいでしょうし、
むしろ村主に合う曲だったんじゃないでしょーか。
まぁ、18歳って年齢もあるし、表現力を課題にしてたようですから、
あの曲にした意図はわからんでもないですけど。
急激に身体のコンディションを変えたから、感覚と動きにズレが出てたってのもあるんでしょうけど。