すかいらーくグループチャレンジカップ at 大崎


第一試合

スタメン:
三宅梢子
小島くるみ(左フィクソ)
松原渓(右フィクソ)
是永美記(左前)
高本彩(右前)


3−0でスフィア選抜勝利!
1分20秒 高本さんのこぼれ球を是ちゃんがPA中央ギリギリからシュート、ゴール
4分0秒 4高本OUT.8佐々木蓮IN
5分27秒 くるみんがDFの股を抜いてゴール
5分30秒 8佐々木OUT.4高本IN
7分38秒 5松原が相手DFからカット、競りながらシュートしてゴール
7分38秒 5松原OUT.10庄子知美IN
9分10秒 7是永OUT.6長谷川桃IN


終始スフィアペースで試合が進み、危なげない展開でした。
上手い人が集まるとこうまで普段と変わるんだなー、と実感。
経験が1番浅いはずの高本さんもかなり上手くなってて、凄まじく見応えありましたよ。

第二試合

スタメン:
22雅子様
小島くるみ(左フィクソ)
佐々木蓮(右フィクソ)
郡司あやの(左前)
23中村摂(右前)


1−0でスフィア選抜勝利!
5分52秒 くるみんが左サイドでカット、中に切り返しとDFをかわしてシュート、ゴール
5分52秒 9あやのOUT.14丸山葵IN
5分30秒 8佐々木OUT.5松原IN


この試合もスフィアペース。ピンチらしいピンチは殆どなく、CKを1本与えたくらいでしたね。
1−0という結果ではありますが、内容的には完勝でした。
フィクソに入る人が前線へのゴールクリアランスをきっきりカットするので、
ピンチを招かないし、そこからカウンターにもっていったりするので、
見ていて安心できる試合でしたよ。


佐々木さんと葵ちゃんのFANTASISTAコンビが見られたり、松原さんとくるみんが競演したり、
スコアに載らない部分もかなり香ばしかったです。

第三試合

スタメン:
三宅梢子
10庄子知美(左フィクソ)
松原渓(右フィクソ)
是永美記(左前)
長谷川桃(右前)


1−1で引き分け。
シュート数:是ちゃん2本、くるみん1本、庄子さん1本
CK:スフィア4本
FK:スフィア2本、相手1本


3分35秒 5松原OUT.2くるみんIN
4分7秒 2くるみんOUT.5松原IN
5分58秒 左からのクロスに合わせられて失点
8分28秒 6桃ちゃんOUT.2くるみんIN
10分40秒 10庄子さんが左サイドで相手DFをルーレットでかわし、ミドルシュート、ゴール!!


相手は守備が良いチームで、なかなか決定的な形が作れず、失点後も攻め切れない状態。
↑のシュート数を見てもらえばわかると思うんですが、なかなか良い形に持っていけないんですよね。
是ちゃんがヘッドで狙ったり、8分半にくるみん先生が入って、前からガツガツプレスをかけるんですが、
勝ち越してから引いて守ってる相手からは点を奪えず。
そんな苦しいときにウチのエースがやってくれましたよ!
トーキックでゴール右隅を狙ったんで、キーパーの反応も間に合わず、貴重な同点弾!
いや〜、かなり熱い試合でした。


スフィア選抜は得失点差で1位に2ポイント及ばずに予選を2位で通過、準々決勝は15:20からです。

準々決勝

スタメン:
三宅梢子
佐々木蓮(左フィクソ)
松原渓(右フィクソ)
小島くるみ(左前)
高本彩(右前)


0−6で負け。
シュート数:くるみん2本、佐々木さん1本
CK:相手1本
FK:相手1本


3分29秒 失点
4分10秒 失点
4分10秒 4高本OUT.7是ちゃんIN(交代勇み足で是ちゃんにイエロー)
5分20秒 失点
7分2秒 失点
7分34秒 失点
7分55秒 5松原OUT.10庄子さんIN
8分54秒 失点


地力、コンビネーションの練度が全然違ってて、完敗でした。
ワンタッチでガンガンパスを回していく相手だったんで、
速いショートパスから切り崩されたり、左右に振られて戻り切れないところにラストパスが来たり等、
高いところから見てるとホントにバスケみたいなんですよね。
当たり方からパスコースの消し方、追い込み方まで、守備面でもレベルが高くて、
個人技中心のスフィア選抜が決定機を作って…って場面は殆どなかったですね。
ドリブルで上がっても、相手が振り切れなくて、その間に陣形を固められて手詰まりになったり、
パスコースを封刹されて後ろに下げるしかなかったり等、攻め手が見つからない場面が多かったですね。


今回は宇津木さんとか百恵ちゃんが出てないので、
出てたらどうだったのかな、という声はくるみんヲタのせんせーから聞こえてきますが…
宇津木さんを実際に見たことがないからその辺はわかんないんですよね(わ


スフィア選抜のレベルも、他の参加チームのレベルも予想よりずっと高く、普通に試合として見応えがありました。
次回もこういう機会があったら是非とも行きたいですね。
選手別評とか総評とかは、明日以降にちょこちょこ上げていきます。