グッドウィルカップ 公式詳細

予選のグループ分けなどは既に各大手フットサルブログで扱われてたりするので、
オリジナリティを出すために会場についてちょっとw


で、予選会場となってる駒沢屋内球技場。
いつもの駒沢体育館のすぐそばにあるわけですが、会場案内は↓。
http://www.tef.or.jp/kopgp/guide/indoor_ballgame.html
予選会場規模としては申し分ないんじゃないでしょうか。
キャパシティは2,355ありますし、コートの広さも体育館とほぼ同じ。
公式案内の小さい写真を見る限り、スタンドの造りがバスケ観戦向けっぽい感じなんで、
今回は観戦のしやすさは体育館より上かも知れませんね。


問題は仮設席の設営ですが、今回は無いんじゃないかと思ってます。
写真を見る限りではワンサイドがコート近くまで客席になってるので、
逆サイドにベンチを置く形になり、仮設席の設営はなしかな?って気がするんですよ。
まあ、小さい写真を元にした判断なので無いと断言は出来ませんが、
あまり期待しない方が良いかなー、と個人的には思います。


さて、発表されたチーム分けと試合形式。
例によってモーニング狼。さん(id:morning-ookami)のところからのコピペですw
毎度お世話になってますm(_ _)m
コピペしてるのは一部なので、チケ等の詳細情報は『モーニング狼。のヤンタン&ガッタス必死日記』さんを
御参照下さい。いやホント毎回お世話になりますw

<グループA> carezza/YOTSUYA CLOVERS/XANADU loves NHC
<グループB>Team Good/chakuchaku J.b/Gatas Brilhantes H.P.

<グループC>ASAI RED ROSE/蹴竹G/TEAM dream
<グループD>ミスマガジン/FANTASISTA/南葛YJシューターズ 


・予選リーグ試合方法

■ 参加12チームを3チームづつの4つのグループに分け、リーグ戦を実践。(全12試合) 
■ 1試合/前半12分、ハーフタイム3分、後半12分のランニングタイムで行う。 
■ 各グループ上位2チームは決勝トーナメントに進出。 
■ 勝ち点方式(勝利3点、引き分け1点)により順位を。各グループ上位2チームは決勝トーナメントに進出。 

・決勝トーナメント試合方法

■ 予選リーグ終了後、抽選により組み合わせを決定する。 
■ 1試合/前半12分、ハーフタイム3分、後半12分のランニングタイムで行う。 
■ 同点の場合は5分の延長戦を行う。それでも勝敗が決しない場合、5分の延長戦を決着がつくまで行なう



チーム分けは御覧の通り、試合形式は要約すると


・12分ハーフのリーグ
・勝ち点方式で上位2チームが決勝進出


・12分ハーフのトーナメント
・延長戦、再々延長戦有り(5分)


ってことみたいです。
12分ハーフなんて体力保つのか?とも思いますが、まぁその辺は各チーム作戦があるでしょうから、
そこら辺も見所になると思います。
ツープラトンで行けるガッタスと、チームの層が厚いcarezza辺りがこのルールに有利でしょうけど、
dreamも宇津木さん無しで戦えるようになってますし、絶対的な有利不利ってのは無いんじゃないかと。
逆に、決勝TでPKが無いっていう方が大きいかもしれません。
PKにまでもつれ込む試合が少なくないスフィアで、しかも各チームのPKの強さはかなり開きがありますから、
延長戦、再延長戦ってシステムでどう変化するかは見応えがありそうですね。
まぁ12分ハーフで0−0ってのは無いと思いますがw


試合時間が増える分交代も多くなるでしょうし、ベンチワークが問われる大会になるのは確実でしょう。
サブメンバーの試合慣れって面でもスフィア5th前の絶好の機会にはなるんじゃないかと思ってます。
とにかく1ヶ月後が楽しみですね。
その前にチケを確保しなきゃいけませんが(わ

(鷹 -_-)<レスです

>モーニング狼。さん
こちらこそ毎度お世話になってますw
狼。さんも書いてるとおり、J.bはあの3人が揃えば守備はガッチリ固まるんで、
予選は2位抜けが妥当なとこだと思います。ガッタスGoodに勝てばウチは2分けでいいんでw
Team Goodは全くの未知数なんで、ASAIの百恵ちゃんみたいな強烈なデビューを飾ってくる選手が
いなければいいなぁ、ってのが本音ですね。