スフィアの魅力

僕はこのメンバーがいるから見に行ってる、ってわけじゃなくてスフィア選抜が好きだから見に行ってる
わけなんですが、あの会場ではむしろそういう人の方が多いかも知れませんね。
何ていうか『プレーを見に来てる』っていう人が多数派な雰囲気。
試合中にメンバーのコールとかやってる人もごく一部ですしね。真剣に試合見てる感じですよ。
まぁ試合終わったらガッツいたりしてる人は結構多いですけど(わ
普段のスフィアリーグとかエキシビジョンってどうしてもそーいう空気になる事が少ないように思うんで、
こういう空気で女子フットサルを見られる場ってのは凄く貴重な気がします。


僕は元々がプレイヤーだし、サッカー歴も今年で13年目くらいなんで
女子フットサルが始まった当初から『フットサルを見に来てる』って意識の方が強かったんですよね。
まぁガッタス結成当初はこんなに長続きするとは思ってなかったし、
「これをきっかけにサッカーに興味持ってくれたら嬉しいかな」って程度だったんですが、
最初は球蹴り遊びやニワトリサッカー*1だったのが
段々個人のレベルが上がって、組織的な動きも覚え初めて、っていう風に、真剣にやってるのが分かってきた辺りから
ドップリハマっちゃったんですよね、女子フットサルに。
当時はハローの流れからそのままガッタスサポだったんですけど、2005年5月の739カップ前に
carezza VS FANTASISTAのエキシビジョンを見た辺りから他のチームへの興味がどんどん湧いてきて。
最初は「どうせ大会を見に行くならガッタス以外のチームもちゃんと知っておきたい」って意識だったんですが、
いざエキシビジョンに行ってみると選手の名前とかプレースタイルも覚えるし、
どのチームも本気でフットサルやってるし、『このチームはこういう意識でやってるんだ』ってのが見えてきて、
単なる「ガッタスの対戦相手」って意識じゃなくなっていったんですよね。


そうやって大会とかエキシビジョンの観戦を重ねていくうちに、ガッタスよりも他のチームの方が面白くなって来ちゃって(わ
当時のFANTASISTAは若さの爆発力とかがむしゃらさ、勢いとかが面白いチームでしたし、
CHOOP(現chakuchaku J.b)はプレーが僕の好みだったし、carezzaはホントに真剣だったし…
っていう感じで、7月の代々木〜8月のお台場辺りには以前ほどガッタスサポって感じじゃなくなってたんですよねw
昨年のお台場冒険王リーグ決勝前日にCHOOPの公開練習を見に行って、じっくりと練習風景を見られたのがきっかけで
今はJ.bサポやってるわけなんですけど。


まぁ支離滅裂な内容になっちゃいましたけど、要は女子フットサルにハマりまくってるって事でw
試合そのものを楽しんでくれる人が増えてるってのは一観客として個人的にも嬉しい事ですよ。

*1:鶏がエサに群がるようにボールに選手が群がるサッカー。小学生の遊びみたいな感じ