お台場冒険王 グループE

今日は全部で8試合。Team Goodが4試合担当でした。

順位 チーム名 勝点 得失点差 総得点
FANTASISTA +9
南葛YJシューターズ ±0
Gatas Brilhantes H.P. ±0
Team Good 3.75 +3
サンバガールズ −12



上記のように1位はFANTASISTAでしたが、グループDで既に決勝進出を決めているので
ヤンジャンが総得点でガッタスを上回り2位通過で決勝へ。
あと、今日の試合会場で隣に座ってた人たちがそうだったんですけど、
『4試合を行ったチームは勝ち点を4分の3にして順位を決める』っていう試合が減ったことに伴う
新ルールがあまり浸透してなかったみたいですね。
1チームだけ4試合行うだけでも不利なのに、このルール適用しても有利にならないんですよね。むしろ不利になるし。
もうちょっと配慮しても良かったと思いますけどね〜。


書き方はいつも通りスタメン、試合経過、一言評になってますけど、
3日連続お台場の都合上一部省略してます。ご寛恕下さいm(_ _)m
決勝は複数日の記事を使って詳細にまとめる予定です。

前節第一試合 Gatas Brilhantes H.P. vs 南葛YJシューターズ

Gatas Brilhantes H.P. 2−0 南葛YJシューターズ
<スタメン>
・前半
Gatas ゴレイロ:#7是永美記 右F:#10吉澤ひとみ 左F:#3柴田あゆみ 右A:#8あさみ 左A:#6藤本美貴
YJ ゴレイロ:#21野崎亜里沙 F:#13吉川綾乃 左A:#10KONAN 右A:#15阪本麻美 P:#18松本さゆき


・後半
Gatas ゴレイロ:#7是永美記 右F:#4みうな 左F:#10吉澤ひとみ 右A:#8あさみ 左A:#6藤本美貴
YJ ゴレイロ:#21野崎亜里沙 F:#13吉川綾乃 左A:#10KONAN 右A:#15阪本麻美 P:#18松本さゆき


<試合経過>
・前半
0分43秒 コーナーキックからファーにいた美貴ちゃんがシュート、ガッタス先制。ちょうどマークが外れたいい位置にいました。
・後半
3分23秒 よっちゃんのFKからあさみ→美貴ちゃんと繋いで追加点。練習通りに決まった、って感じでした。




序盤いきなりガッタスが先制。CKからニアをデコイに利用してファーの美貴ちゃんがシュート、っていう綺麗な形。
マークが外れて美貴ちゃんがフリーでたたき込めて、練習通り!って感じですね。
2点目もセットプレーから。ハーフウエイライン付近の直接FKをあさみに繋ぎ、更に逆サイドの美貴ちゃんへ。
ここも練習通りの形がきっちり出てました。
ガッタスは後半に入って動きがほぐれてくると、高い位置でのインターセプトが目立つようになりました。
具体的にはあさみや美貴ちゃんがゴールクリアランスを受け取る選手へのチェックを徹底してたって感じですかね。
あと、やっぱりセットプレーの練度が全然違う。練習不足とか疲労とかで最後の詰めがちょっと甘かったりはするんですけど、
キックイン等からシュートまで持って行く確率は断然ガッタスの方が高いです。2点ともセットプレーからですしね。


ヤンジャンはやっぱり松原さん不在が痛い。ボールが前に運べないんですよね。
吉川さんが踏ん張って流れの中からの失点は抑えたんですけど、
セットプレーから左右に振られちゃうとどうしようも無かったですね。



前節第二試合 Team Good vs サンバガールズ

Team Good 4−0 サンバガールズ
<試合経過>
・前半
1分39秒 #10福田淳子のゴール
3分35秒 #10福田淳子のゴール
8分0秒 #10福田淳子のゴール
・後半
0分54秒 #8丸山純のゴール



前節第三試合 Gatas Brilhantes H.P. vs FANTASISTA

Gatas Brilhantes H.P. 0−2 FANTASISTA
<スタメン>
・前半
Gatas ゴレイロ:#7是永美記 右F:#10吉澤ひとみ 左F:#3柴田あゆみ 右A:#8あさみ 左A:#6藤本美貴
FANTA ゴレイロ:#10鈴木彩 F:#4戸井田アンナ 左A:#14丸山葵 右A:#9かりん P:#6青谷優衣
・後半
Gatas ゴレイロ:#7是永美記 右F:#4みうな 左F:#10吉澤ひとみ 右A:#8あさみ 左A:#6藤本美貴
FANTA ゴレイロ:#1奥山明日香 F:#4戸井田アンナ 左A:#14丸山葵 右A:#11鎌田あかね P:#6青谷優衣


<試合経過>
・前半
1分37秒 #9かりんのゴール。ミドルレンジからゴール隅へ決める
7分39秒 #2佐々木蓮の浮かせたキックインを#9かりんがバックヘッド、是ちゃんを越えてゴール
・後半
ノーゴール


FANTAがガッタス相手に快勝。
FANTAはホントに運動量豊富ですね〜。ドリブルスピードがゆっくりな選手にはすぐに追いつくし、
おまけに終盤になっても動きの低下が少ない。これが若さかww
守備面でのFANTAの良いとこは、抜かれてもふりきられないでそのままついて行けるとこですね。
完全に抜かれないから2人目が対応しやすいし、フリーで打たせるとかってのが少ない。
特に今回コートが狭いですから相手は相当やりづらいんじゃないでしょうか。
攻撃面ではまぁかりんが中心になるんですけど、優衣ちゃんも上手くなってるし、葵ちゃんとか蓮とかが
突破を仕掛けたりシュートを打ったりと、かりんがいない時間でも攻撃を機能させられますし、
7月に見た時よりもまたチームとしての実力が上がってますよね。
ここまでのチームにした大竹さんはやっぱり流石だなぁ。これも言うの何回目だろうかw


ガッタスは1人をかわせても2人目に押さえられる、ってパターンが多かったですね。
運動量豊富なFANTAは戻りも早いんで、ゴール近くではシュートが思うように打てず。
枠内に打ったシュートはミドルレンジからのが殆どで、コースも甘かったんで
キーパーに止められてましたね。

前節第四試合 Team Good vs 南葛YJシューターズ

Team Good 0−0 南葛YJシューターズ
<スタメン>
Good ゴレイロ:#1中野小百合 右F:#5鈴木礼央奈 左F:#6石渡奈緒美 右A:#10福田淳子 左A:#8丸山純
YJ ゴレイロ:#21野崎 F:#13吉川綾乃 左A:#10KONAN 右A:#15阪本麻美 F:#18松本さゆき



後節第一試合 FANTASISTA vs サンバガールズ

FANTASISTA 6−0 サンバガールズ
<スタメン>
FANTA ゴレイロ:#10鈴木彩 F:#4戸井田アンナ 左A:#14丸山葵 右A:#9かりん P:#6青谷優衣
サンバ (省略)


<試合経過>
・前半
1分6秒 #9かりんのスルーパスを#17萩原紀子が決め、先制
2分20秒 #9かりんが自ら持ち込んで追加点
6分23秒 #2佐々木蓮が中央からミドル、3点目
・後半
1分21秒 #2佐々木がミドル、4点目
1分54秒 #9かりんが#7藤江莉莎のキックインをミドルシュート、5点目
6分28秒 キックインから#14丸山葵がミドル、6点目


FANTAが大量得点で勝ったんですが、佐々木蓮が持ちすぎてたのがちょっと気になりました。
サンバが全員引いて守備を固めた時に手詰まりになるのはわかるんですが、
突破をかけようとしてダメででもまだキープしてパス出すタイミングのがしてどうしようもなくなってからやっと出す、
ってのが何回か見受けられました。声は出てるんだからもうちょっと周りを頼ってもいいのに。。



後節第二試合 Gatas Brilhantes H.P. vs Team Good

Gatas Brilhantes H.P. 0−0 Team Good
<スタメン>
Gatas ゴレイロ:#7是永美記 右F:#10吉澤ひとみ 左F:#11里田まい 右A:#8あさみ 左A:#6藤本美貴
Good ゴレイロ:#1中野小百合 右F:#5鈴木礼央奈 左F:#6石渡奈緒美 右A:#10福田淳子 左A:#8丸山純


両者ともに攻めきれなかった試合。手数は圧倒的にガッタスの方が多いんですが、#5鈴木礼央奈がよく守ってましたね。
ガッタスは相手が守備を固めると途端に手詰まりになっちゃうくせが抜けてないですねー。
ゴール前ゴール前に集めようとするから密集地に突っ込んでいく形になっちゃうんですよね。
ミドルレンジやロングレンジからのシュートももっと活用しても良いように思います。
是ちゃんはガンガン狙ってましたけど、さすがにゴレイロの位置じゃ決まらないですしね。。



後節第三試合 南葛YJシューターズ vs サンバガールズ

南葛YJシューターズ 3−1 サンバガールズ
<スタメン>
YJ ゴレイロ:#21野崎 F:#13吉川綾乃 左A:#10KONAN 右A:#15阪本麻美 F:#18松本さゆき
サンバ (省略)


<試合経過>
・前半
4分52秒 #2が直接FKを決め、サンバガールズ先制
・後半
0分35秒 #15阪本麻美のゴール
6分51秒 #13吉川綾乃のロングシュートで追加点
8分0秒 #6渡部智恵がドリブル突破からゴール前まで持ち込んでシュート、ダメ押しの3点目


Team Goodが先制するもヤンジャンが意地を見せて逆転。
この時点で総得点でガッタスを上回り、最終戦でGoodがFANTAに負けた場合は
ヤンジャンが決勝進出することに。



後節第四試合 FANTASISTA vs Team Good

FANTASISTA 1−0 Team Good
<スタメン>
FANTA ゴレイロ:#10鈴木彩 F:#4戸井田アンナ 左A:#14丸山葵 右A:#9かりん P:#6青谷優衣
Good ゴレイロ:#1中野小百合 右F:#5鈴木礼央奈 左F:#6石渡奈緒美 右A:#10福田淳子 左A:#8丸山純


<試合経過>
・前半
6分29秒 #9かりんの打ったミドルシュートが相手に当たってゴール、記録上はオウンゴール
・後半
ノーゴール


FANTAが勝ったんで、最終順位が確定。ヤンジャンが決勝トーナメント進出になりました。
ホイッスルが鳴った瞬間、ヤンジャンは選手も監督コーチも大喜びでした。
しかし決勝での渓ちゃん不在はかなり痛いな…




明日もグループF更新予定です〜。