スフィア5th@有明総括

ってことでチームごとの総括です。昼休みまでに書けるだけ書くw

chakuchaku J.b

次回もリザーブに残留、ということになってしまいましたが、あやのさんの復帰と
丸居−あやのラインという形で良い攻撃ができたことは収穫だったと思います。
元々守備的偏重でアラの攻撃参加、特にアラとピヴォのコンビで攻めるというパターンが皆無に等しかったんで、
複数人数で攻めるというパターンができたのは大きい。
特筆すべきは丸居さんが中盤でタメを作って前に走ってくあやのさんにパスを出したということ。
このパターンは至極基本的な攻撃ではあるんですが、それなりに力のあるアラがいるチームしかできない攻撃でもあるんですよね。
木村歩さんがいたころのFANTASISTAが得意としてたパターンなんですが、
実は必要条件はアラが正確にインサイドを蹴れてピヴォが走ってくれるというだけ。
丸居さんは割と足元で持ちたがるタイプのように見えましたし、あやのさんはスペース作って前向かせたほうが生きるので
この組み合わせは練習しだいでは結構はまるんじゃないかと思います。


青山さんの守備力は言わずもがなですが、スルーパス等を仕掛けてくるチーム相手に
一人で守るというのは分が悪いというのも事実。
そこで攻めの主軸をあの2人に置き換え、中盤より前で存分に暴れてもらい、
庄子さんを守備的アラに置いてボール運びやロングシュートを担当してもらう、
――まぁボランチやってもらうって事ですね――というのもありなのではないかと。
ボックスでやってもらってもいいんですが、ダイヤモンドのままでアラの攻守担当率をはっきりさせた方が
たぶん有効だと思うんで。


攻めたいときは上記の通り1−2−1、守りたいときはいつもどおり1−2−0−1(ダイヤモンドでアラ守備偏重)
でやってくれれば上位チームともかなり戦えると思いますよ。
元々の守備力は高いんで、後は攻守の切り替えの早さとかを少しずつ身に着けていければと思います。
個人的には1−0の美学を体現してほしかったりしますねw

Gatas Brilhantes H.P.

今回は準決勝敗退という結果になったわけですが。
夏のお台場を越えたメンバーとミュージカルやってたメンバーの動きの差が激しい。
先日の実況でもちょろっと書きましたが、ボールを持ってから次のアクションに移るまでのスピード、
自分の意識の中に入ってる範囲(守備範囲+攻撃範囲といいかえてもいい)に明らかな差異があります。
まぁスケジュールが過密で練習できてないのに全員出さなきゃいけないという事情がある
チームだし、仕様が無いところが多々あるんですけどね。


各個人の癖、悪いとことかは相変わらず。
今回目立ったのは辻先生の飛び出しのときのクセ。
飛び出しすぎる、というのはまぁ誰の目にも明らかではあるんですが、
ゴールの位置を意識しないで飛び出してるのが結構目立ってました。
特にファーサイドへの意識が低く、ファーが空いてることもしばしば。
まぁこーいうのって時間かけて矯正してかなきゃいけないんで仕様が無いんですけどね。


他は美貴ちゃんとあさみが前線で組むとあさみが何もできなくなってた事でしょうか。
美貴ちゃんは足元でもらって密集地を突き進むのが好きで、その分フォアチェックも厳しいタイプ。
あさみはサイドに張って前のスペースに走りこんでパスをもらうのが好き、というタイプ。
美貴ちゃんがフォアチェックをかければかけるほど相手DFがゴール前に寄ってきて
あさみが使えるスペースが無くなるという相性の良くない組み合わせなんですよね。
是ちゃん−あさみや是ちゃん−美貴ちゃんなら機能するんですけど。


他のメンバーも相変わらずかなー。柴ちゃんはボールを持ってから次のアクションへ移るまでの時間が異様に長い、
よっちゃんさんは柴ちゃんのクセに加えて全般的に動きがスロー。
まいたむはがむしゃらに突っ込みすぎるんだけど足だけで行くからボールは後ろにそれる、
梨華っちは周りが見えてない。
改善点としてはこんなもんでしょうか。


梨華っちの金髪は話は聞いてましたが
バルデラマ*1 みたいって表現は言い得て妙ですねwwwwww

YOTSUYA戦での敗因を上げるなら、集中力。
練習時間云々よりも、試合に集中できてたかの方が大きかったですね。
1試合目ではどこか散漫だったYOTSUYAも集中し直してきてて、
逆にガッタスはあまり良い入り方をしてなかった。
さらに先制点で100%試合に入りきったYOTSUYAと、先制されて集中が切れ始めたガッタス
斉藤リコさんとか明らかに顔変わりましたからねー。あ、この人ゲームに入ったな、ってわかるくらい。
流れの変わり目自体は何度もあったんですが、集中してない状態では拾うのも難しいですし、生かすせなかった。
個人個人の課題もそうなんですが、その辺の集中ってのが最も急を要する改善点なんじゃないですかね。

*1:コロンビアの金髪アフロライオンヘアーwでも凄まじいパサー。