スフィア4thステージ総括@carezza編

さて、というわけで今回はcarezza編です。
あんな文章量で書けるのはガッタスとJ.bくらいなので、
carezza編は若干短くなりますが、この記事の内容に関しては某氏と是非議論したいところですw


4thステージではまさかの1回戦負けを喫してしまったわけなんですが、
あの日のcarezzaはどこかおかしかった。
セゾンカップで優勝を逃した影響なのか、かえって緊張感で自分たちを追い込んでしまった父子もあるように思います。
リズムがよくないというか、気合が空回りしているというか。
失点時も小さなミスの積み重ねだったり、攻撃も一本調子だったり。
真剣で熱いメンバーが多いから、クールダウンするのが難しいのかもしれないですね。


carezzaは個々人の技術レベル、チームとしての組織力もかなり高いんですが、
くるみん先生を中心に”攻め立てること火の如し”なチームなので、
チェンジ・オブ・ペースとかトリッキーな手法で攻めるといった戦術を採用するのもありだと考えてます。
その場合、主軸にするとしたら真帆ちゃん。今までのcarezzaの攻撃パターンには
後ろからのパスというのは少ないですし、また真帆ちゃんにはそう出来る技術もありますし。
理想系としてはくるみんをデコイにした桃ちゃん&井本さんと真帆ちゃんの連携、というような
くるみん抜きでの得点パターンの確立なんですが、まぁその辺はまだ尚早なので
とりあえずは後ろからのパスやペースダウンなんかを取り入れてもらえるといいんじゃないかと思います。


イメージ的にはハーフコートバスケみたいな感じになるんでしょうか?
ガードの真帆ちゃんがパスを配分して前の人を動かしつつ、みたいな。
サッカー的には『ゴール前を固められたらミドルシュート』がセオリーなんですが、
フットサルで固められたらゴールまで届かないだろうしなぁw


くるみん一人にかかる負担がいまだ大きい現在の状態からの脱却、という意味では
くるみん抜きでの戦術バリエーションの確立、というのは必要になってくるでしょう。
以前と違ってそれが出来る様になってきましたし。
dreamは紛れも無く宇津木さんがエースですが、彼女の負担はくるみんほど大きくないし、
その辺はdreamの戦術をパクってみたりしてもいいかもしれませんね(わ
くるみんの負担を部分的に肩代わりできるようにはなってきてるので、もう少しです。
次節はくるみんの足が攣らないような展開になることを祈りつつ、この辺で締めさせていただきます。


では次に個人評を。僕がちゃんと書けるメンバーはあまり多くないんですけど。

NO.1 赤坂さなえ

今回はさなもどこかおかしかったですね。ポジショニングがイマイチよくなかったり。
気合は十分で客席にまで声が届くくらいだったんですけど、どことなくから回りしてたというか。
技術もハートもあるいいキーパーになってきたんで、ぜひ今後もがんばってもらいたいです。

NO.2 小島くるみ

今回はよくないクセが発動しちゃってましたね。
すばらしいメンタルをお持ちなのですが、いかんせん負担を抱え込んでしまったりと真面目な方なので
その辺の負担を分け合えるメンバー、願わくばくるみんと違うタイプの人がいればなぁ、とはよく思います。
個人技術の面ではもちろんスフィアでもトップクラスだし、切り込みや切り返しは得意技。
ただそれだけで振り切れない場面も増えてきました。
くるみん先生はドリブルが基本でパスを出すときは苦し紛れや手詰まりになったときが多いので、
くるみん先生にドリブルをさせないパターンを作り出してみれば
攻撃にもっと幅が出るようになると思うんですが。

NO.6 長谷川桃

副キャプテンらしいというか、チーム全体を鼓舞する熱さはさすが。
足元の技術も高いですし、とても未経験者とは思えないくらいなんですが…。
桃ちゃんには別段これといった弱点があるような気はしません。上手いですし。
全体的なレベルアップをこのままの調子で続けていってもらえればと思います。

NO.11 井本操

あの足の長さは反則w
スフィアの技術レベルがあがってきて、フィジカルだけで強引に行くようなことは難しくなってきたものの、
いまだに井本さんの長身と長い足は脅威です。
他のメンバーに比べると若干足元の技術に難があるように見えますが、
その辺差し引いてもあのデカさはキツイw
ヘッドとか覚えたらいいなぁ、といつも思うんですけど、まぁ女子フットサルですしね。

NO.17 富田真帆

忙しくてあまり練習に出てないはず(1号。さん談)なのに上手いなぁ、ってのをひしひしと感じます。
昨年9/23のエキシビジョン@楽天フルキャストカップから注目し始めたんですが、
見るたびにいろいろ出来るようになってるんですよね。
セゾンカップの練習時には宇津木さんのトリックパスをやってたり、ヒールリフトをやろうとしてたり
メチャメチャ熱かったですよ。
ポジション的にもタイプ的にも、Gatasみうなに近い感じでしょうか。
また守備がいい。これもみうなと近い感じなんですが、
突っ込みすぎない間合いの取り方とかがいいい感じなんですよ。
まだドリブルの練習はあまりしてないようなので、これから少しずつ覚えていってもらいたいですね。

(鷹 -_-)<レスです

>せっちゃんさん
みうなの話しかまだしたことが無いのでそんなイメージがするだけですよ、たぶんw
>>むしろあれはカンヲタじゃないと気づきませんからww
そうですかね?ってコトは覚えてる僕もカンヲタなんですかね?ww