中田英寿引退

ヒデ引退か…
「早すぎる」とか「中田らしい引き際」とかいろいろ報道されてますが、僕は後者ですね〜。
今後についても報道されてますが、ヒデは指導者とか解説者やるよりも
協会に乗り込んでって強化についての方針を叩きつける方が似合ってる気がします。なんとなく。
でも協会の人間じゃなかったりするんですよね、たぶん。


中田英寿という選手が日本にもたらしたモノは凄まじく大きかったんだなぁ、と感慨にふけったりしてますが、
ヒデがペルージャに移籍してからですよね、日本でここまで海外サッカー熱が高まったのって。
僕が忘れられないのは、ペルージャ時代に後ろからのクロスをそのままオーバーヘッドで
ゴール上隅に叩き込んだゴール。
その節のセリエベストゴールに選ばれたりもして、中田英寿という選手の凄さに戦慄したのをよく覚えてますよ。


引退に関する報道は大体↓にまとまってます。
http://sports.yahoo.co.jp/fc/nakata/
今後はハーバードでMBA取って実業家、って報道もありますが、中田ならやっちゃうんじゃないかな、って
感じがします。実際に東鳩執行役員やってますし。
語学も堪能で、海外で活躍するスポーツ選手で通訳いらないのって中田くらいじゃないですかね?w
有名スポーツ選手の引退後って言うと大体は解説者とか指導者とかでしょうけど、
中田なら会社興して十年後くらいにどっかのチームのスポンサーやっててもおかしくないような気がしますw